ニュース

自宅にいながら全国各地のお花見を楽しむ。DJIが3月下旬より空撮映像を配信

DJI JAPANは「おうちでお花見 2021」と題して、3月下旬よりドローンで空撮した日本各地の桜景色を、同社公式SNSアカウント上で随時公開する。

北海道や茨城県、長野県、静岡県、高知県、愛媛県、熊本県、鹿児島県の屋久島など、各地のクリエイターの協力を得て、各地の桜風景を配信していくとしている。配信日程は3月下旬からを予定しているが、各地の開花状況により変動する可能性がある。

配信開始によせて、同社は「より多くの人に桜の景観を楽しんでほしい」とコメント。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、いまだ外出や旅行の機会が制限されている状況に鑑みて、配信を実施していきたいとする考えを示している。

撮影には、同社のドローン「Mavic 2 Pro」または「Mavic Air 2」が用いられている。桜風景は見上げて楽しむことが多いが、空撮ならではの視点や、桜の側をすべるように捉えていくドローンならでの映像を、ぜひ楽しんで欲しいとしている。映像は、後日特設サイト上でアーカイブ公開を予定。同社公式YouTubeアカウントでもマッシュアップムービーを配信していく予定となっている。

同社は、「ソラタビ×地名・都市名」で、北海道や屋久島、徳島など、各地の空撮映像を特設サイト上で配信している。今回の桜景色も、同サイト上でアーカイブ配信される見通し。

配信SNSアカウント

FaceBook:@dji.jp
Twitter:@DJIJAPAN
Instagram:@dji_japan

本誌:宮澤孝周