ニュース

感熱式プリンターを内蔵したキッズ向けのデジタルカメラ

インカメラを新搭載 1万2,166円の支援で本体購入が成立

株式会社GLOBAL・DCは6月3日、感熱式のプリンターを内蔵したデジタルカメラ「myFirst Camera Insta 2」のクラウドファンディングプロジェクトをWebサイト「Makuake」にて開始した。プロジェクトの目標金額は10万円。

プロジェクトタイプは、All in型。プロジェクト終了日の2020年7月3日までに支払いを完了した時点で製品の購入が成立する。本体の購入ができる最低応援金額は税込1万2,166円。

本製品は、感熱式のプリンターを内蔵した、レンズ一体型のデジタルカメラ。センサー画素数は1,200万画素。プリントには感熱紙を用いるため、インクを用いることなくプリントが可能。プリントには直接色を塗ることもできるため、子どもの想像力を伸ばすような学習用としても使うことができるとしている。

記録メディアにはSDカードを使用。他のカメラを用いて撮影したデータもSDカード経由でプリントすることができるとしている。2.4インチのモニターも備えている。

2020年1月8日に発売した「myFirst Camera Insta」の進化モデルとして、インカメラによる自撮り撮影にも新たに対応した。

なお、対応の感熱紙は1ロールあたり約50枚のプリントが可能(ステッカーロールは、1ロールあたり約25枚)。プリントボタンを押すと、約10秒でプリントが完了するという。

また、デコレーション用のフレーム機能なども搭載する。

主な仕様

画素数

1,200万画素

印刷方式

感熱式

ビデオ解像度

1,920×1,080

カラー

ブルー、ピンク

モニター

2.4インチIPSカラースクリーン

記録メディア

SDカード(最大32GB)

バッテリー容量

1,500mAh

連続稼働時間

約5時間

充電時間(USB充電)

約2.5時間

外形寸法

132×95×42.5mm

重量

235g

付属品

感熱紙ロール×2
ステッカーロール×1
ストラップ
USBケーブル
カードリーダー
ステッカー

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。