ニュース

感熱紙にプリントできるカメラ「myFirst Camera Insta」

インクレスで白黒プリントが可能

Oaxis Japan株式会社は、レジロール(感熱紙)を利用し、撮ったその場でモノクロ印刷できるキッズカメラ「myFirst Camera Insta」を1月8日に発売した。

同社によると、「専用紙が高額」であることに加え、「操作が難しい、重い」などといった理由により、子供がインスタントカメラに興味を示しても、持たせない家庭が少なくないことから、168gという軽量なボディと操作性を最大限自動化した本製品を発売することになったという。

カメラには、タイマー撮影、顔認識、オートフォーカス、オートカラー、オートディミングといった機能を搭載。

また内蔵のデコレーション機能を使えば、加工した画像の印刷も可能。白黒写真は、後で色塗りなどの再加工ができるので、遊びながら子供の想像力を伸ばすことができるとしている。

主な仕様

写真解像度

3,800×2,160

ビデオ解像度

1,920×1,080

カラー

ブルー、ピンク(今後は色を追加予定)

モニター

2インチカラーIPSスクリーン

外部ストレージ

SDカード(最大32GB)

バッテリー容量

1,000mAh

最大使用時間

約6時間

充電時間

2時間

重量

168g

付属品

ステッカー、ネックストラップ

希望小売価格

税込1万5,580円

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。