ニュース

エプソンColorio V-edition第2弾「EP-30VA」

EP-10VAの弟分が誕生 K2インクの高画質がより身近に

エプソンは、6色染色インクジェットA4プリンター「EP-30VA」を10月に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は4万円台中盤の見込み。

2015年10月にハイアマチュア向けとして発売した「EP-10VA」の下位機種。インクコストを低減し、気軽にプリントできる環境を指向する「Colorio V-edition」ラインの2機種目にあたる。上位機種との主な違いは対応用紙サイズ。EP-10VAはA3用紙を使用できるが、EP-30VAはA4用紙までの対応となる。

Lサイズ1枚当たりのプリントコストは、約12.7円(旧機種のEP-808Aは約20.6円)。

6色染料インクにはシアン、マゼンタ、イエロー、ブラック(CMYK)にグレーとレッドを加えた「Epson ClearChrome 2Kインク」を採用しており、モノクロプリントの品質向上を図るとともに、従来の6色インクと比べて色再現領域を拡大している。

無線LANのほか、有線での接続にも対応する。また、NFCや対応機器同士を直接無線接続するWi-Fiダイレクト機能も搭載。赤外線通信も利用できる。

印刷機能面では、レーベルプリントや自動両面印刷が可能。このほかプリント前の写真に対して明るさ、コントラスト、鮮やかさ、色調補正を段階的に適用して一覧で出力する「サンプル出力」や、元の写真の撮影情報を余白にキャプションとして記載する「撮影情報付き印刷」といった機能も使える。

給紙は前面と背面の両方から可能。ただし背面からは手差しとなる。4.3型のタッチパネル液晶モニターを備えた。