リュックにもショルダーバッグにも! おしゃれな本格派カメラバッグ

 カメラバッグも色々あるけど、こんなバッグはいかがでしょうか。

 camedoko(カメドコ)の「3Wayリュックショルダーwith iPad」は、一眼レフカメラ一式とiPadなどのタブレットが持ち運べるバッグ。カバンの産地として知られる兵庫県豊岡市の製品で、兵庫県鞄工業組合が定めた「豊岡鞄」ブランドの基準を満たしたという本格派です。

 素材はすべて日本製。表地には撥水加工済みの帆布と、牛革が使われています。たっぷり入るバッグですが、重さが1.3kgと意外に軽量なのもうれしいですね。

 付属のショルダーベルトを付け替えることで、ショルダーバッグからリュックへと早変わりします。バッグの上側には持ち手もあるので、撮影するときはリュック、移動するときはショルダー、お店に入ったときは手提げで……なんて具合に持ち方を変えられます。

 サイドのポケットには、両方とも同じように500mlの水筒が入ります。右利きの人、左利きの人のどちらも自然に使えそう。ポケットといえば前面の大型ポケットには、iPad miniがすっぽり入るとのことです。

 カラーは渋柿と抹茶の2種類。価格は2万3,500円です。保証書にはシリアルナンバーが記され、ナンバーを登録すると保証書を紛失しても保証が受けられます。

(2013/7/16)
女子カメ Watch編集部