週刊アンケート

露出ブラケット撮影する?

好きなアスペクト比は3:2? 4:3?

 デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の環境に近いものをお選びいただき、送信ボタンを押してください。集計結果は次回の本コーナーで発表します。


自動で段階的に露出を変えて撮影する「露出ブラケット」機能を使って撮影しますか?

その理由は?(任意・自由回答)

投票締切:2013年4月15日12時

結果発表:2013年4月16日(本コーナーにおいて)

投票は1人1回に限らせていただきます。

【前回の質問】写真のアスペクト比は3:2と4:3のどちらが好きですか?

選択項目投票数比率
3:2
1,23870.9%
4:3
50729.1%
合計1,745100.0%


お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。

3:2

  • KGサイズやはがきサイズへ印刷する時に、端がカットされることなく印刷できるから。
  • あまり四角いのは好きではない。長方形の方が縦横作画しやすい。
  • バランスがいい。4:3は寸詰まりな気がする。
  • 好きというより一眼レフユーザーなのでこの比率に違和感がない。けれども写真をコンデジユーザーに手渡すと横長なので歓迎されない場面もある。
  • 写真に広がりが感じられるから。
  • 慣れている。
  • 風景派にはこっちが構図決め易いです。縦は4:3も便利に使ってます。
  • 人間の目で見る視野に近いような気がするから。
  • 白銀比1:1.4(A判用紙など)と黄金比1:1.6(WUXGA画面など)の中間で程よい広がり感がある。縦使用にも支障ない。16:9は縦に使い難い。4:3は上下に余り、左右に狭い。
  • 新しいものに対応できないから。
  • 縦横に構えることでメリハリが出る。
  • 4:3はトリミングした後のような動かしようの無さを感じる。
  • 構図が安定する。
  • フィルム時代の昔からそう決まっている。
  • 黄金比に近いのが落ち着いて見えるのは自明。メーカーが4:3に固執するのは同じ対角線の長さ(つまり、光学系の大きさ)で画素数を多くしてスペックを飾るためとしか思えない。
  • 横位置での広がり感、縦位置での奥行感が風景写真では出しやすい。4:3もスナップやブツ撮りではいいかもしれないけど被写体の割合として風景物が多いので。
  • 写真はPCの画面ではなく、プリントまでして完成。
  • モニターがワイドが多いので、こちらの方が都合が良いかと。
  • PCモニター、テレビのいずれもワイドタイプになってしまったので。
  • 慣れ。でも一番好きなのは1:1。ハッセルかローライ用にフル6x6なデジタルバック出してほしい。まあ、値段的に買えないだろうけど。
  • 30年以上この比率で撮影してます。
  • 風景では横長構図が好きなので、できれば3:1も用意して欲しいぐらい。
  • 4:3と16:9の中間なのでどちらにもトリミングできるし。
  • 自然なアスペクト比。
  • 古い人間なので。
  • 4:3はどうも説教クサくて敬遠しがちだ。
  • 3:2はどんな画角でもバランスが良い。4:3は狭い画角(望遠)では迫力があると思う。
  • 美しく見やすい。4:3は横幅が少なすぎて美しさに欠ける。
  • 4:3だと、仕事上トリミング部分が多くなり無駄だから。
  • 本当に欲しいのは7:5(√2:1)。 プリンターメーカーはどうしてA4にピッタリの撮像素子のカメラを出さないのでしょう? アスペクト比は最終鑑賞形態に合わせるべきです。
  • こだわりはないけどその方がしっくりくる場面が多い感じがする。もはやディスプレイも4:3ではないですし。
  • 35mmフィルムから続くアスペクト比だけに、感覚的に一番なじみがあります。昨年久しぶりのコンデジとしてサイバーショットDSC-RX100を購入した決め手のひとつが、レンズ交換式カメラ同様に3:2が基準となるセンサーで、違和感無く使える事です。
  • 感覚的に4:3より、3:2の方がなじみがある。センサーが4:3のコンデジでも3:2で撮影する事の方が多い。
  • なんとなく目に優しい。
  • 16:9のモニターでもそこそこ大きく見えるし。高いカメラだなって感じもします。
  • フィルム時代から4:3は嫌いでした。
  • 動画と違い静止画には縦位置・横位置撮影の自由度がある。この自由度を作画意図に活かすためには、ある程度細長く、また緊張感のある比率のほうがよいため。
  • 構図に締まりが出しやすい。
  • 35mmフィルムへの哀愁。
  • フィルムと同じだと安心感がある。
  • 4:3など、所詮ビデオカメラ用のCCDを流用していた時代の名残にすぎない。
  • フィルム時代からだと、どうしてもこっちに。あと最近はディスプレイも16:9が主流になり、3:2のほうが全画面表示時の画面余白が少なく4:3である必然性がなくなった。
  • 一眼レフに3:2が多いから、できれば統一して欲しい。
  • ハガキサイズに近いから。
  • Lサイズ、ポストカード、A4、ワイド四切といった普段プリントするサイズの比率に近いから。
  • 普段使うアスペクトなので。コンデジで撮るとつい3:2にトリミングしてしまう(笑)。
  • 35mmフィルムのころから慣れているので。でも「4:3では写真は撮れない」なんて言うつもりは全くありません。どんなサイズでもいい写真を撮る自信はある(つもりです)。
  • コンデジでも3:2が設定できるものを選びます。しかし、3:2では縦にするとすごく細長く見えるので、横の時は3:2、縦の時は4:3と自動切り替えできる設定が欲しいですね。
  • フォーサーズも持ってますが、やっぱり3:2の方が安定感が……。
  • 人間の視野に一番合っているので(必然的に黄金比に近いし)これ以外の選択肢は無い。20世紀のテレビ比率という過去の遺物に囚われるメーカーの姿勢が不思議でならない。おそらくミラーレスを3:2にしたら売り上げは倍になるでしょう。
  • 欧州に住んでいるため、KGサイズになじんでしまいました。
  • 紙媒体よりもディスプレイ等での鑑賞が多くなった今、ワイド画面が主流の中、正方形に近いアスペクト比はありえない。
  • コンデジでも一眼レフの雰囲気を味わえる。
  • 人間の目の配置や視野角など複合的に考えて。
  • 原点のライカ判。
  • 人物をピンで縦で撮るとき、左右の余白が大きくなりすぎないから。
  • フィルムでは6×9だったし、縦撮りはしませんので。
  • 風景を切り取った時のおさまりが良いから。
  • α&マイクロフォーサーズ使いですが、やっぱり3:2の方が上手く見える(笑)。
  • 風景を撮る時に、3:2の方が奥行きを感じます。人物撮影なら、5:4がベストですが。
  • 2つを比較すれば3:2。物撮り縦位置では、フレーミングしやすいので4:5も好き。日本の建物は、天井が低いので16:9もあり。
  • 4:3で縦を目一杯使った構図で撮影してしまうと、現像時にトリミングしきれずに印刷で困る。
  • 横撮りと縦撮りのメリハリがあるから……だけどどうもレンズのおいしいところを損してる気がする……。
  • たまにスマホで撮った写真が混じると4:3で嫌になる。
  • 3:2の方が写真を撮っている、という気持ちになれます
  • 昔からきまっとる。
  • 35mm歴40有余年、3:2が染みついている。

4:3

  • 3:2は横長すぎでしょ。とにかくコンパクトとレンズ交換式の縦横比の不統一は酷いこと。
  • 見慣れている。
  • 4つ切りでプリントを注文したときに、店員さんから「左右が切れますけど……」と言われかけましたが、「フォーサーズなので……」と言ったら黙ってくれました。
  • 多くの"風景"は3:2が一番マッチしていると思います。でも、目標が定まっているのなら、4:3が余計な部分を除いて撮りたいものを収めやすかった。
  • PC画面と同じだから。
  • 最近は減ったとは言え、4:3のディスプレイはあるが、3:2のディスプレイはないので。
  • 撮った写真を動画に挿入することが多いので、動画と同じアスペクト比のほうが都合がいい。
  • 私が一番好きな「1:1」に近いから。ちなみに私の理想は、円形の画像素子で円形に撮影後、自由にトリミングする事。
  • 縦構図でもバランスいいから。
  • 縦・横どちらでもバランスが良い。3:2は縦向き時の構図にどことなく不安定感を覚える。
  • ノートリの状態でプリントサイズの選択肢が多い。
  • プリントで左右を切るより上下を切る方が使い勝手が良いから
  • パソコン上では4:3のほうがしっくりくる。
  • 昔のテレビ画面の比率はよくできていたとつくづく思うから。
  • 現在、使用中のカメラが4:3なので画角に慣れているので。特に縦構図にした時、4:3は使い易いと思います。
  • フォーサーズ好きだから。
  • 自分の視覚として最も合っているから。
  • 縦撮りが多いから。日本の狭い壁には4:3の方が収まりが良い。カメラ背面にも収まりが良い。
  • 印画紙サイズに適合する。
  • 撮像素子を有効に使える。
  • 歪みと減光の具合です。3:2はその点で不利です。
  • 以前は3:2だったが、iPadで写真を見るようになって4:3の方がしっくりくるようになった。
  • PC-8001から慣れているから。
  • インフラがこっちで統一されてるから。
  • 4:3は程よい縦横比。3:2は中途半端。
  • 4:3が自然に見えるから。4:3はプリントだけでなく、Webにも使いやすいアスペクト比だと思う。3:2は横長すぎて不自然だし、縦位置で撮った場合にモニターとの相性が悪すぎる。こんなアスペクト比を未だに引き摺っているのは、35mmフィルムとそれをデジタル化したカメラだけ。
  • ブツ撮りやポートレートが多いので、3:2だと構図が間延びする。
  • 四ツ切、半切プリント時に無駄が少ないから。
  • スライドショーを作るとき16:9と馴染みがいい。
  • いつまでもフィルムに縛られてるんですか?
  • 中判(645)と同じっぽく見える。
  • 使ってきたデジカメがこればかりだったので。
  • 中判デジタルバックを使っているから。
  • オークションに便利。
  • 横ならば、3:2の方が若干好きだが、縦位置の写真では4:3が断然よいから。本来は、パナソニックGHシリーズのように選択できるようにするべき。トリミングで調整するのは画角が狭くなりよくない。
  • 3:2は横に長すぎる。物撮りに適さない。
  • プリントする紙との相性で。

(デジカメWatch編集部)