デジスコで鳥撮ったことある?
デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の環境に近いものをお選びいただき、送信ボタンを押してください。集計結果は次回の本コーナーで発表します。
投票締切:2012年9月25日12時
結果発表:2012年9月26日(本コーナーにおいて)
投票は1人1回に限らせていただきます。
【前回の質問】「カメラ付きの携帯電話(スマートフォン含む)があればコンパクトデジタルカメラは不要」という考えに同意しますか?
選択項目 | 投票数 | 比率 |
---|---|---|
同意しない | 1,485 | 85.0% |
同意する | 262 | 15.0% |
合計 | 1,747 | 100.0% |
お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。
■同意する
- そういう流れになっていると思う。SNSなどネットとの親和性で今後は携帯やスマホなど携帯端末の内蔵カメラが主流になるのは間違いないと思う。
- 小さくて操作が難しいのでオートで撮るのはどっちも同じ。違いはストロボがあるかないか程度。
- いつも持ち歩いて気に入った物があれば撮るのがiPhone、きちんとした写真を撮りに行く時は一眼レフ。その中間は必要ない。
- 「写ればいい」派ですので。
- コンパクトデジカメの最大の利点は、「コンパクト」だから。
- 同じくらいの大きさの物を二つ持つのもねぇ。
- 子供達にはiPhone=デジタルカメラ。
- 明るい昼間の撮影なら一昔前のコンデジ並に撮れる。
- シャッター音の無音設定ができるなら。
- ミラーレスカメラの登場が大きいのと、ケータイのカメラの機能が飛躍的に向上し、どちらのポジションにもなれないから。特に数年前からF値の設定はおろか、長時間露出撮影もできない「設定レス」コンデジが増えすぎ。それならケータイカメラと変わらない。
- コンデジはもう、露出・絞りが直感的に出来る高級機のみでいい。実売2~3万程度のタッチパネル式コンデジ買うぐらいなら、スマホで充分。シャッターチャンスに滅法強いのもスマホだし。
- 経験則。一応常時カバンに放り込んであるものの、コンデジを取り出すことが、まずなくなった。
- ケースバイケース。大概の環境では携帯のカメラで十分に綺麗に撮れる。しかし暗い所や動く被写体などはまだ無理。これらも携帯カメラの開発が進めば、コンパクトデジカメ並になると思う。
- コンパクトカメラの文化が無くなってしまうのは悲しいですが、コンデジのほとんどの用途は携帯で置き換えられますし、仕方がないのかな。
- 結局は撮る側の二極分化。本腰入れて撮るなら一眼だし、メモ程度に撮ったりする程度ならコンデジも本来不要。ただ、今の自分の持っているケータイのカメラはとてもチープな性能だから使い物にならないが。
- ミラーレスカメラが主流になってセンサーの小さいコンデジは衰退すると思う。
- ちょっと前まで携帯のカメラはメモ以外には使えないと思っていたが、最近は機能が実用に耐えうるようになって来たのと、鑑賞が紙媒体ではなくデジタルに移行しているので、緊急時はアリだと思う。実際、iPhone 4Sのカメラは意外と綺麗に撮れてびっくりしている。
- スマホだとレスポンスもいいし、画面も見やすいし、何よりいつも持ち歩いてるし。もうちょいきちんと撮りたい時はミラーレスを使いますし。コンデジ自体、存在が中途半端になってきてると思いますね。
- カメラは一眼レフに限る! コンデジなんて携帯と一緒だ。
- 違うのはシャッターのタイムラグだけでしょう? 他はコンデジよりいいことも多々あるから……。
- スマホはそれなりに撮れます。それなりの写真で満足するのも各々。デジイチで個性的な絵作りで見せるのがプロ。
- ただしシグマのDPシリーズを除く。
- コンパクトカメラ以上のもの求めるなら、ミラーレスの優位性が高いと思うから。
- ファインダーの無いコンデジをよしとするメーカーやユーザーが大勢を占める限り、スマートフォンの方が機能的にも操作性でも優れていると考えるから。
- デジカメブランドの携帯電話にして「所詮は携帯電話でしょ?」と馬鹿にしていましたが、写った写真をパソコンで見て「スナップならこれで十分じゃん!」と驚愕しました。
- 実際の所、3年位前までは、ほとんどのギャルのバッグにはコンデジがあったが、ここ最近は全く見なくなった。
- iPhone 4Sではなくて新型iPadなのですが、ちゃんと構えて動かないようにして撮ると、びっくりするくらいちゃんとした写真が撮れました。こんな小さなレンズなのにと感心するとともに、一眼レフの巨大なレンズに、なぜこの程度の写りなのかという疑問も感じました。もっとすごい差がなくてはおかしいですよね。
- 荷物は少ないほうがいいに決まってる。欲をいえばカメラ付き電話じゃなくて電話付きカメラがいい。
- ニコンのCOOLPIX S800cが3G通信対応なら本当に良かったんだけど。これから、そういう本物のカメラ付のスマホが増えてくでしょ。
- 1/2.3型センサー以下のコンデジなら不要。
- コンパクトデジタルカメラではメールができない!
- 普段はなるべく荷物は軽くしたいし、写真を撮ると決めたときの外出はデジイチを持って行くから。
- すぐに共有できる。iPhoneだったら、アプリケーションで思い通りの写真にできる。
- 単なるスナップでL判でしかプリントしないならiPhone 4Sのカメラで十分。デコるのもアプリで簡単だし。ただ携帯カメラも写りの悪いのがあるので、そういう携帯を使ってる人は1万円程度のでいいからコンデジ使った方が良いです。
- 今、わざわざコンパクトデジカメを買う必要はないと言っている人が周囲に多い。海外旅行なら買うと言っていた。国内ならいらないと言う人が多い。携帯で撮った画像をサービス判に出すだけなら十分。そもそも、プリントしないから、携帯で十分。
- ただし、AFの遅さにはイライラする。
- iPhoneを使い始めて、そう思った。
- 現状ではスマートフォンの利便性を超えられない「安い」コンデジはいらない。画質の面でも差がなくなってるし。
- コンデジにも無線LANや画像アップロード機能などが搭載されているものもあるし、差が無くなるのでは? 携帯がコンデジになり、満足できない人はコンパクトなミラーレスという流れになりそうな気はします
- 携帯電話が良くなったのではない。コンパクトカメラがひどすぎる。カタログの仕様表データは立派でも、風景一つ満足に撮れないようでは存在価値が無いと言われても仕方がない。
- ケータイのカメラに満足してるわけじゃないけども、意外と事足りてしまうので。
- ほとんど違いがないから。
- 殆どのヒトがそうなってくれたほうが、例えコンデジであろうが真面目に写真と向かい合っているヒトの写真が引き立つ事になる。結果的にフィルム時代の“写真の難しさ”に似た状況に戻るのでは。
- 28mm相当のレンズが付いているのが多いから。
- レンズの自由度がないのであれば、あとは携帯のしやすさに比重をおくことになる。携帯電話全てというわけではないが、得られる画はとても優秀なので、特別な場面でなければ携帯電話は立派なカメラです。
- タフネス以外は不要。
- 所詮、コンパクトデジカメのレンズでは結果を期待できない。
- 画像加工アプリも使いやすく、画面も大きい、SNSにはその場で投稿可能。それに、携帯電話は生活必需品だが、カメラは特別に持ち歩かなければならない。スマホは画質も必要最低限を備えていると思う。
- スマホで充分。気合い入れる時にフルサイズを使えば良し。
- 記録できれば良いというレベルなら、携帯電話のカメラで十分で、わざわざコンパクトデジカメを持ち歩く必要性を感じない。本格的に撮る場合は、一眼レフを使用する。
- 画質とかは割り切ればいいと思うが、Android搭載コンデジには惹かれるものがある。
- iPhone 4Sのカメラが実用上十分なレベルに高性能なので。
- 2台持ちは嵩張る。
- iPhoneの方が下手したら綺麗。即座に多種多様な編集ができる。
- プリントせずにWebやブログ掲載することが目的ならば、下手に安価なコンデジよりも見映えがいいものが多くなってきたし、ケータイはいつも持ち歩くものなので、家に置き忘れというミスも少なく、フットワークがいい。
- カメラとしては、コンデジの方が性能が高いと思うが、クラウドとの連携は携帯電話の方が上。気軽にスナップ写真を撮るには携帯電話で十分だと思う。
- スマホとコンデジ、両方持つのは重いから。
- スマホのカメラで充分足りている
- 多くの用途において携帯で十分。デジカメは趣味のものになりつつあるのでは?
- 邪魔だし。
- 今時の携帯電話のカメラはズームが利かないけど、画質的にはエントリークラスのコンデジと変わらないと思えます。
- どちらも撮れる画は変わらないよ。
- 実用としては、その通りだと思う。
- 完全に不要とは思わないが、かなりの部分でスマホで十分な場合が多い。
- 3メガピクセルあれば十分。
- 画質を重視するときはデジイチを使うから、サブは常時持ち歩いている携帯で事足りる。
- イメージセンサーがあまり変わらないので。
- 人によってはそれで十分でしょう。何を目的として撮るか次第ですから。
- 友達と共有しやすいから。デジカメから携帯に転送するなら最初から携帯で十分。肌荒れも目立たないし。
- iPhone 4Sに乗り換えてからコンデジはまったく使わなくなった。
- デジイチがあることが前提で。そうなると簡易に撮影したいシーンで利用することになるが、そんなときにFacebookなどに即座にUPすることを考えると、iPhoneでの撮影になりがち。フォトストリームも便利だし……。実質コンパクトの出番が皆無になってきている。
- 「best camera is the one you have with you」と言いますし、携帯なら肌身離さず持ち歩くので。一時期のガラケーにあったあり得ない低画質からは脱したと思うのでアリだと思います。
- 携帯画質=コンデジ画質と思ってるためか、通信機器が直接付いている携帯の方がストレス無く扱えると考えてます。
- 撮れる画像に大差が無い。コンデジには有意差が最早存在しない。
- SNSとの親和性を考えるとカメラ付き携帯電話の方が良いと思うから。画質も良くなっているし。
- 多くの人にとっては携帯のカメラで十分。
■同意しない
- コンデジの自由な形の創造性が発展してもらった方がよい。
- 携帯電話のカメラはQRコード読み取り用位にしか考えていない。緊急時には使うがメインのカメラにはならない。
- コンデジと比較にならないほど微小な撮像板の携帯電話カメラじゃ、マトモな画質は根本的に不可能。光の分解能の限界を遥かに超えているので分解能は30万ピクセル相当程度でしょうか。なので、塗り絵というかアニメ絵的にディティールや諧調が無いのが「目に優しい」とか「顔のしわが写らない」などで一般に受けているのでしょうね。
- 現場でホワイトバランスの設定とかやってられないのでRAW記録は必須。
- 最新の夏モデルで、カメラの性能もアピールしているスマホを購入したが、3年前のコンデジ以下。画質も操作感も使えないと判断した。
- レンズの性能が全く違う。随分性能が上がったとはいえ、携帯のカメラは昔の「使い捨てカメラ」並みで、大事な写真を撮る気はしない。
- デジカメも昔と一緒で大きいのは正義。
- いまだに携帯電話を持っていない。
- ケータイカメラは便利だけどあくまでもサブのサブです。それに、関係ないけど何故か、カメラ持ちよりマナーの悪い撮影者が多い気がします。盗撮とか、デジタル万引きとか。
- 確かにローエンドのコンデジは、iPhoneのカメラに負けるものもあるが、殆どのコンデジはクセノンフラッシュを内蔵しており、暗所の撮影では申し訳程度のLEDライトがついているスマホやガラケーのカメラよりは有利。また、光学ズームが使える。
- 撮影中に電話がかかってきたら困る。
- コンパクトデジカメは一眼レフカメラと携帯電話のカメラの間を埋めるものと認識しています。
- 写真撮ると言って、携帯向けられるのは好かん。
- 真っ当にレンズと呼べるものと、三脚穴くらいはないと、コンデジの代わりは務まらないでしょう。
- 飲み会ではい、ポーズ! それで「楽しかったね~」とメールする、そんな写真の使われ方が大半を占めてると思うが、大切な瞬間を永く残すには、やはりきちんとしたカメラでないと。
- そういえば、俺のスマホにもカメラ付いてたな~。
- そう信じたい(byメーカー)。
- カメラはレンズが命。レンズの大きさを比べればわかる。
- 携帯電話付きのカメラがニコンやキヤノンから発売されるような時代になったら考えますが。
- ネットワークが前提の機器が嫌いだから。
- 携帯電話のカメラこそが不要です。
- エセシャッター音がキライ。
- やはり根が保守的なので……。
- 携帯のだとメリハリがない。デジカメを忘れた時の代用品にはなる。
- ブログ用とかは携帯でもいいけれど、残す写真はやっぱデジカメ必要。
- 某スマートフォンの、これがあればカメラなど不要と言わんばかりのCMにむかついた。
- お客様が携帯で撮る事を理解してくれるなら使うかもしれない、伊達に大きく、重い機器を使っているわけではない。
- ケータイカメラは起動・合焦が遅く、シャッタータイムラグも長いためストレスが溜まる。鞄には必ずコンデジを入れています。
- なんでも1つにまとめればよいというものではない。詰め込みすぎた機能により操作性が悪くなる。また携帯は今の契約では2年間は買い替えしづらく、最新の機能を持ったカメラが使えなくなるから。
- 携帯のカメラには馴染めないオッサンもいますので、ここに。
- どうでもいい写真なら携帯でいいのですが。
- シャッターがタッチパネルないしエンターボタンと言うのが、中年の私にはなじめない。
- 条件が悪くなるほどカメラとの差が大きくなる。画素数ではないところに差が出る。
- 肝心な時には、ちゃんとしたカメラじゃないとちゃんと撮れないから(花火なんか特に)。
- スマホや携帯の写真は拡大すると画像が汚い。どこが1,000万画素? という画しか出てこない。あれが写真だとは言えない。
- カメラが好きだから。
- 目的が全く異なるものを同じ目的に使うのは馬鹿げている。
- ホントにそんなこと言っている人いるの?
- 最初はそう思ってたけれど、実際撮ってみるとコンデジにさえ敵わない、と。で、コンデジ買いました。
- 写真の用途にもよるが、「ここ一発」で携帯では悲しいから。
- 操作性が悪く、オートでしか撮れない。
- 手ぶれ補正や撮影機能の面で携帯は圧倒的不利。だが、最近のiPhoneの写りはバカにできない。
- コンデジというものを守りたい。逆にスマホをコンデジに取り込んで欲しい。
- 1万円程度のデジカメ入門機はもはや不要とされるとはおもうが、個人的にはスマホに高性能カメラユニットを積んで高価格になるのは不満である。
- 同意したくないのですが、今のコンパクトデジタルカメラの画質がスマホ並みに落ちているので、その差はズームできるかどうかだけになっていると感じています。
- 実際に撮り比べてみれば画質の違いは明らか。小型で10倍ズームとか最近のコンデジはけっこうすごいよ。
- スマートフォンのカメラが進歩すればコンデジも進歩する。弟は永久に兄の年齢を越えられない。
- シャッターラグとかあるし、コンデジもスマホもあるに越したことはない! 撮影中に通話着信したことが4回くらいある。
- 画素数でごまかしてはいるものの、プリントした際の画質が低すぎるため。
- もし同意したら後々、人生を振り返り必ず後悔します。絶対に不可能なこともある中、唯一時間の流れを止める事ができるのがカメラで撮影した写真だと実感しているので。
- 一眼レフを持ち歩く事を苦痛と思わないので、携帯(スマホ含む)のカメラ機能を無くして本体価格を下げてほしいと思ってます。
- 十徳ナイフがあれば包丁は不要、というレベルの話。
- コンパクトデジカメでも被写体に向かうときはそれなりに真剣だし、撮れた写真への思い入れが強い。撮ること自体を楽しむには、いじる自由度が高いカメラの方がいい。
- 画質的には十分な場合も多いんだろうけど、スマートフォンでは写真を撮っている気分になれないから。
- 携帯で人物を撮影するときに撮られる人に失礼ではないのか。
- シャッター音すら消せない機材に興味なし。
- 撮像素子の大きさによる。1/2.3型だったら携帯電話で良い。
- AEブラケットができないから。
- 信頼性が怪しい。動画撮影に失敗したことがある。
- ここ最近のコンデジの画質は以前より向上してて、スマホ・携帯よりいいと思う。ただ、iPhoneの写真画質の出来がいいから、これはこれで役に立つと思ってる。
- スマホのカメラが高機能、高性能になることに異論はないが、長年写真を趣味としてきた者として、コンパクト機と言えども単機能のカメラは所有していたい。
- 電子音がうるさい。
- コンデジ並みの機能・画質を持ったもしもしカメラは存在しないから。ただし、通信機能を活用したカメラの使い方に関しては、コンデジよりケータイ・スマホに一日の長があるのは認めます。
- 専用機に勝る兼用機なし。
- 電話のカメラ機能ではメモ代わりにもならない。いくらなんでも乱暴な考え。
- だって画質悪いもん。まあ、それで満足する人には猫に小判だろうけど。
- 餅は餅屋。携帯カメラで何度チャンスを逃したことか。
- 今のところAFのスピードです。将来的にはナビもいらなくなってきているように、みんな携帯に入っちゃうんではないでしょうか。
- 同じ写真でも立体感が違う。
- どんなキカイも“All in One”には限界があります。携帯のカメラが進歩すればコンデジも進歩するのが道理。
- 携帯の小さな画面で見る分にはわからないだろうけど、PCで拡大してみるとまったく別物。WBなどもコンパクトデジカメのほうが断然いいし。
- 近づくことはあっても、レンズの差は絶対に埋まらない。コンデジは記録用途で、画質を追求するなら一眼ってのならわからないこともないですが。携帯のカメラは、Webとの連携など独自の路線でいけばいいと思います。
- コンパクトだって侮れないぞ……。
- 安物のコンデジならいざ知らず、高級コンデジの絵は、携帯電話のカメラ機能とは全く違う。安物は、淘汰されるかも。
- (写真)専用機主義です。
- スマホで撮ったら、どんなに頑張っても思うように撮れない。
- 「撮影機能」は充実してきたが「カメラ」としては扱いにくい。コンデジは不要と考える人は、コンデジ自体が要らない人だろう。
- 問題外!
- 最近はセンサーサイズの大型化が図られており、上位機種のコンパクトデジタルカメラは明らかに携帯電話よりも高画質で、またボケ量が大きいため。
- 豆粒センサーで何を撮る。
- 速写性がぜんぜん違います。
- 写メは写真に非ず。
- そもそも携帯電話のカメラは画素数だけが一丁前で、それ以外の画質はコンデジに遠く及ばない。
- ポートレートは、背景をぼかしたい。
- そもそも性能と使い勝手が違いすぎて、比較対象にならない。携帯で十分な人は、写真を理解していないか(写ればよいという考え方)、携帯のカメラ特性を理解したうえで使っている人のどちらかではないでしょうか?
- 電池切れのリスクは分散したい。
- カメラを構えてシャッターボタンを押して撮ったほうが、撮影した実感が湧く。
- 記念撮影で携帯電話を出すと、「ケータイかよ」って顔をする人は未だに多い。
- シャッタータイミングがずれてチャンスを逃すこと多い。また光量が少ないシーンではノイズがスゴイことになるので。
- 安いデジカメ使ってる人は、それでいいでしょうが、利便性も表現力も違い過ぎます。
- スマホで撮った画像が綺麗に見えるのは、あくまでスマホの画面上だけだと思う。
- コンデジに何を求めるかで、人それぞれでしょうが、被写界深度の選択、バリアングル式モニターなど、現状のカメラ付き携帯でクリアできない作画意図をコンデジは適えてくれます。
- 最近携帯も高画素化が進んでいるが、画素数だけ増やしても、所詮光の入り口のレンズの差はカバーできない。
- 写真は芸術品。専用の撮影用品を使い、気合いを入れて撮る。
- でもまあ、一般的には不要。って考えになってるんだろうなぁ……とは思います。
- 屋外、晴天、順光ならそこそこ写るが、それ以外ではカメラと呼ぶに値しない。
- カメラをバカにするな! と思います。
- 単焦点レンズでは撮り方が限られているから。とはいえ、人に情報として見せることが目的の場合は、撮影即アップロードできるスマホを使いますので、コンパクトカメラの出番は減っていますね。たとえ無線LAN機能つきカメラであっても、やはりスマホの方が楽ですから。
- フルオートのコンパクトデジカメなら取って代わられると思うが、マニュアル操作ができるコンパクトデジカメの代替にはならない。
- 設計に妥協があるかないかの差が、カメラを望む者の満足度の差になる。
- 人に渡して自分たちを撮ってもらうことがある。携帯は渡せない。
- 携帯電話がカメラ以外の目的で機能している最中にシャッターチャンスを逃すから。
- 携帯のズーム機能に満足できないし、広角側は弱いしで、まだまだコンデジのメリットはある。それにただでさえ電池の持ちが悪いスマホで写真撮影に専念したりすると、肝心な時に電話機能が使えなくなったりする。現状ではカメラ機能ならず音楽プレーヤー機能も別にしておくことが必要と思う。あくまで緊急用の機能としてしか活用していない。
- 所詮は携帯画質。画素数だけで写りは決まらない。
- カメラ付きの携帯電話は、カメラとしての操作性やユーザーインターフェースが悪い。コンデジは専用機だけあって操作性が良い。
- 電話のカメラで撮るのはマナーが悪いと感じる。被写体に対する礼儀が必要な場では、最低限コンパクトカメラ以上が必要と思います。
- どちらかというとケータイが不要。
- 撮ってみるとやっぱり全然違う。
- 現在はコンデジの方が写りが良いので必要と感じるが、差別化を図らなければ不要になっていくだろう。
- 高倍率ズームレンズのコンデジは使うと病みつきになります。最近は24mmから始まり500mmまでという夢のようなコンデジが出ています。
- シャッターと光学ズーム、起動速度も大きな差別化要素。
- 餅は餅屋。
- 焦点距離や露出時間などがスマホだと厳しいので。
- ケータイカメラ1本にするとバッテリーが一気に持たなくなるので、自分は困ります。
- 絞り、シャッタースピード。基本です。
- 性能に雲泥の差がある。用途に応じて使い分けるのがベストだと思います。
- 望遠が圧倒的に足りない。
- あれはカメラじゃないモノ。写真はカメラで撮りたい。使わないわけじゃないけど……。
- 今はまだ画質がひどすぎ、ズームもさほど効かないから。でも、いずれはそう(コンパクトデジカメ不要に)なるでしょう。
- iPhone 4Sのレンズはわりと良いけれど、それでも9年前のFinePix F700の画質に及ばないので今でも持ち歩いてる。でもやっぱり携帯性やネットワークとの親和性は便利。
- 自分は一眼レフがメインなのでサブとしてiPhoneを使っていますが、コンデジを持たないのはサブに求めているのは携帯性のみだからです。サブにも画質や使い勝手を求めるならコンデジを持ちます。スマートフォンがコンパクトデジカメの代わりになるとは思いません。
- 各メーカーが創意工夫して開発しているコンパクトデジタルカメラに、携帯電話が敵うはずがない。
- 撮像素子が小さすぎる。
- 通常のコンパクトデジカメなら不要だと思うが、昨今の「高級コンデジ」の絵は携帯電話・スマホでは撮れないと思う。
- スマートフォンの画質もよくなったが、コンデジのほうが画質はいいし、撮りやすい。スマホはTwitterとかに載せるときぐらいしか撮らない。
- 2011年版のスマホで撮影したことがありますが、画質も操作性も、コンデジよりはるかに劣ります。
- iPhoneのカメラは別とか言う人もいるみたいだけど、信者フィルターがかかりすぎだ。
- レンズのショボさはいかんともしがたい。ケータイが豪勢なレンズを積んで厚く重くなるならケータイとしては失格だし、棲み分けでしょう。
- 撮影の自由度が無いから。
- iPhoneは予備バッテリーに交換できないから。電池残量を気にしながら撮るの嫌ですし。
- カメラが趣味なのだから電話などどうでもいい。
- 本当にメモ的用途にのみ使うならアリだが、あれはもう我々が使いたい「カメラ」とは別の物だから。
- 携帯は携帯。カメラはカメラ。
- あり得ない。画質が違いすぎる。今のレベルではケータイはコンデジには遠く及ばない。
- スナップ程度はカメラ付きの携帯電話で十分撮影できるが、画質はまだまだコンパクトデジタルカメラのほうが上。
- スマホでは写真撮っている実感がない。
- かなりメインにPENTAX Qを使ってるから。
- 携帯電話のカメラ機能は画素数は多くてもレンズがそれだけの性能持っているとは思えないから。それに携帯電話のズームレンズはいわゆる電子ズームなので。
- 逆にカメラに効率的な通信手段を欲する。
- コンパクトカメラであろうとRAWで撮りたいので。
- カメラのほうが写真がいい。
- 携帯電話いらないから。
- 2万円以下のコンデジなら不要と言えますが、高級コンデジレベルのものを搭載したスマートフォンというのは現実的に思えません。スペック以上にスイッチやダイヤルなど使い勝手に直結する部分が両立できないのではないでしょうか。
- 写りが違いすぎる。今の携帯電話で代わりは無理。
- カメラのクラスにもよりますが、使い勝手やカメラとしての機能、性能は携帯よりは上だと思います。
- カメラは、カメラ。
- 携帯のカメラはあくまでもオマケ。
- やっぱカメラと携帯電話は違うよね。確かに携帯電話のカメラはそのままアップできたりして便利だけど、別物。
たくさんの投票とコメントをありがとうございました。
( 編集部 )