編集後記

2021年11月12日

宮本義朗

キヤノンの新コンセプトモデル「PowerShot PICK」の製品発表会にお邪魔してきました。こうした賑やかなリアルイベントは随分とご無沙汰で、記事を執筆して校正にまわした際、「久しぶりの発表会の画だな」という声が編集部内からも聞こえてきたほど。

PowerShot PICKは、カメラ自身の判断により被写体を追従して撮影してくれるという“自動撮影カメラ”です。Makuakeでの先行販売時に簡単にレビューしていますので気になる方は参考にどうぞ。ピュイっという音と、被写体を追いかけるときのレンズの動きは、小動物のペットのようなかわいらしさがあります。キヤノンもPowerShot PICKに愛着を感じてもらえるよう、デザインにはこだわったとのことです。

発表会にはお笑いコンビのチョコレートプラネットも登場しました。製品のスペシャルムービーで親子役として共演した鈴木かつきくんと室伏凛花ちゃんとの掛け合いもとても面白かった。終始和やかな空気感を演出したお二人に、プロの凄さを感じた一幕でした。

ちなみに先日発売された「PowerShot ZOOM Black Edition」の実機も拝見してきました。キヤノンのスタッフさんが首にかけていたのを見せてもらったのですが、マットな質感が格好よく、これはホワイトよりも人気が出そうでは? という感触でした。

PowerShot ZOOM Black Edition