編集後記

2021年7月16日

鈴木誠
どれがどれだかわからないのが正解です

7月発売というニコン Z fc、来週には発売日が明らかになるでしょうか。私はニコンダイレクトでプレミアムエクステリアを予約したので、おそらく発売日+張り替え2週間として、8月半ばの到着かなあとボンヤリ考えています。

Z fcの前に新品購入したニコン機はDfまで遡りますが、あの時はシルバーにするかブラックにするか悩ましくて、予約まで時間がかかったのを覚えています。シルバーにした結果、後から発売されたグリップは色が合わないからと購入せず、最近になって入手難に気づいて後悔したり。LUMIX GMのグリップは今年でもギリギリ新品購入できましたが、こういう地味めな純正アクセサリーも発売時からきっちり揃えている人に出会うと尊敬します。

カメラに限らず趣味の輪にいると、よく「私はコレクターじゃないから」という言葉が出てきます。使うものしか買いたくないよ、という何気ない言葉ではありますが、その筋では知られたメガコレクターの方に接すると、どうやらコレクターというのは「欲しい/欲しくない」ではないそうです。あったら手に入れる。例えばカメラやレンズを買うだけじゃなくて、タダでもらえるノベルティのひとつや、届いたカタログの封筒まできっちり手元に置く。それはもう“○○好き”とは別の情熱であり、だからコレクターと呼ばれるわけです。そしてご存知の通り、趣味はお互い様ですから、ここに上下はありません。