カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

コスプレは私たちを自由にする(その7)

これまでのお話

コミックマーケット(略してコミケット)(通称コミケ)の続きです。世間的には盆休みも終わって夏のあつさも通り過ぎてしまったような気がしますが…

佐藤成夫さんの新日本現代光画さんはいつも新刊を楽しみにしているサークルさんです。今回は可変収差のレンズについて…そんな世界があったんですね。患者がおすすめしているvol.3『幻のレンズを追って』もかなり濃い内容ですが初学者でも楽しめるように構成されています。気になる方はぜひ。
BOOTH
COMIC ZIN

爪楊枝さんのプラスチック合金さんの新刊は、赤外写真の方法です。赤外にはよくないイメージがつきものですが、これを読むと赤外の本来の理由がわかります。可愛いイラストと豊富な写真、わかりやすくまとめられた文章で読者を丁寧に赤外写真の世界に誘います。
COMIC ZIN

さざなみフォトは、はいあたん(@haia_i)さんのサークルです。フイルムで撮った写真集です。いろいろやりたい事がたくさんあるようで、今後に注目です。カメスズさんに委託があるそうです。

ミクロス(@micross_)さんはサークル「なんだかだるい」から、新刊のタイトルは『ゆるネガ』です。新刊は表紙がとーーってもPOPでCUTEです。表紙だけかな…と思ってページをひらくと、中身もPOPでCUTE。すごい。内容は、100円ショップで買える材料で現像したり、廃液処理について正解を示しているなど、自家現像になれたひとでも読みごたえある一冊となっています。
BOOTH
メロンブックス

VEB Keimblattさんからまこちん(@makotin)さんが出しているHIGH SPEED LENS COLLECTIONは驚愕のハイスピードレンズを作例とともに紹介する本です。スタンリー・キューブリックのツァイスや、南極探検に使われた東京光学製レンズなどの伝説級と同じF値を持つこのレンズ。正体はレントゲン撮影用のレンズで、絞りもフォーカスもありません。これをα7 IIに装着し、撮影しています。レンズのスペックは、100mmF0.7と60mmF0.7……!! この数字に驚いたあなたにはぴったりな本ですよ。COMIC ZINにて委託の予定があるそうです。

☆サークルさんにアンケート☆
朝ごはんは何でしたか?
おにぎり:3
パン:1
いろはす:1

よゆう入稿でしたか?
余裕!:3
ギリ:1
割増はつらい:1

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

飯田ともき

2011年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。「カメラバカにつける薬」が人気となりデジカメ Watchにて2017年連載開始、無事に1年を迎えることができた。「同人誌を買えばどうなる?」「知らんのか? 次の本が出る」