岡嶋和幸の「あとで買う」

1,712点目:ユニークな外付けウエストレベルファインダー

Ulanzi「VF01 ビューファインダー」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

Ulanzi「VF01 ビューファインダー」

本日はUlanzi(ウランジ)のユニークな撮影アイテムです。ハッセルブラッドやローライフレックスなどを長年愛用しているので、このようなウエストレベルファインダーは馴染みがあるのですが、デジタル全盛の時代に外付けの光学ファインダーとして登場するとは意外でした。

アクセサリーシューに装着すると外付けフラッシュのように見えますが、クラシックカメラのような雰囲気のデジタルカメラに似合いそうです。アルミ合金製のレトロなデザインで、開閉式の遮光フードを搭載。

光学レンズを搭載し、画角は28mm相当です。RICOH GRシリーズに装着するとバランスがいまひとつで格好悪くなるかもしれませんが、ローアングル撮影のときには役立ちそうです。

背面モニターが見えづらい順光撮影では、1,598点目で紹介したSmallRigの光学ビューファインダーのほうが現実的ですが、GR仲間との撮影会などでウケ狙いで装着するのも良いかもしれません。

販売価格は6,980円前後で、シルバーとブラックが選べます。

1967年福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集『ディングル』『風と土』のほか著書多数。写真展も数多く開催している。日本写真協会(PSJ)、日本作例写真家協会(JSPA)会員。カメラグランプリ選考委員。