岡嶋和幸の「あとで買う」

1,713点目:24種のビットを収納した精密ドライバーペン

HOTO「24in1 精密ドライバー」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

HOTO「24in1 精密ドライバー」

628点目で精密ドライバーを紹介しましたが、もっと格好良い製品を見つけました。2021年にグッドデザイン賞を受賞し、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のデザイン認定(グリーンのみ)を受けたコンパクトな精密ドライバーペンです。

アルマイト加工を施したアルミニウム合金製で高級感があり、約60gの軽量設計なので手が疲れにくく、持ち運びにも便利です。

12本のダブルヘッドビットは頑丈で、ボディ内にすべて収納できます。プラスやマイナス、六角など合計24種類のビットを搭載し、マグネット式なので着脱が簡単です。

エンドキャップはスムーズに回転し、カメラやレンズのメンテナンスなど幅広い用途で便利に使えるでしょう。

販売価格は3,960円前後で、色はレッド、グリーン、グレーが選べます。

1967年福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集『ディングル』『風と土』のほか著書多数。写真展も数多く開催している。日本写真協会(PSJ)、日本作例写真家協会(JSPA)会員。カメラグランプリ選考委員。