岡嶋和幸の「あとで買う」

1,062点目:滑り止めシールで愛機のグリップ力を向上

エス・クリエイト「Griiip! フリーカットタイプ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

エス・クリエイト「Griiip! フリーカットタイプ」

カメラやレンズは見た目が一番大事ですが(近年はどれも高性能なので)、手の大きさや持ち方には個人差があり、ホールディングがいまひとつしっくりこないものもあります。持ち方を工夫したり、持ちやすくするために市販のグリップやサムレストなどを装着したりすることもありますが、それにより見た目が悪くなったり、持ち歩きにくくなるのは困ります。

写真家の諏訪光二さんがEOS R5を操作しやすくするために、「Griiip!」(グリープ)という製品を貼っているとX(旧Twitter)でポストしていました。好みのサイズにカットして貼るだけで滑りにくくできるシールです。このような発想はなかったのでぜひ試してみたいと思いました。

水に強いため、汗で滑りがちな部分に貼ると良さそう。剥がしたときにノリがほとんど残らないようなので、いろいろなアイテムで気軽に使うことができるでしょう。サイズは100×148mmで、販売価格は1,320円前後。色はブラック、レッド、ホワイトが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。