岡嶋和幸の「あとで買う」

887点目:撮影旅行での車中泊がより快適になるアイテム

MGR Customsのベッドキット

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

MGR Customsのベッドキット

この夏に訳あって愛車を手放したのですが、次はどれにするかまだ決めていません。30年以上前に最初の車を購入してから初めての空白期間です。今後は海外ではなく日本国内で作品制作に取り組もうと考えているので、車中泊のしやすさなども考慮に入れるつもりです。その情報がAmazonに漏れたのか、「ベッドキット」なるものを偶然見つけました。

今回は「MGR Customs」というその専門店の製品になります。トヨタの「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」など7人乗り車専用で、販売価格は7万4,000円前後です。車体に穴を開けたり、加工したりすることなく簡単に組み立てられ設置できるようです。いずれもベッドの下側に撮影機材など荷物を収納できるのがうれしいです。

もちろんほかの車種に対応した製品もラインアップされているので、次の車はその中から選ぶというものありですね。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。