岡嶋和幸の「あとで買う」
880点目:暗室作業で役に立つ3チャンネルのタイマー
eTone「3 GROUPS TIMER PS-382」
2023年9月27日 07:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
eTone「3 GROUPS TIMER PS-382」
Amazonで購入
近年はフィルム現像などに対応した暗室タイマーのスマホアプリがあります。でも薬液が付着した手でスマートフォンを操作したくないので、従来からあるアナログの暗室時計をいまでも愛用しています。
ところが暗室用品がどんどん入手しづらくなっていて、故障して修理できなくなったときのことも考える必要があります。最近では「パターソン」というブランドの「トリプルタイマー」という製品も買いそびれてしまいました。国内で取り扱っているところは見つからず、海外からネット通販で取り寄せることも可能ですが、円安の影響もあり、送料を加えるとかなり割高です。
フィルム現像を行うときの「現像」「停止」「定着」の時間をそれぞれ設定したりするのですが、同様の使い方ができる製品を探したところ、本連載で以前にも紹介したことがある「eTone」というブランドのものがありました。販売価格は2,600円前後です。3チャンネルのキッチンタイマーといった感じなのですが、「A&D」や「Generic」というブランドからも同様の製品が発売されていました。それらは特に暗室用というわけではないのですが、きっと同様の使い方ができるでしょう。