岡嶋和幸の「あとで買う」

811点目:ケース・ポーチ・ショルダーの3役の巾着バッグ

MOUTH「FLEX STRING BAG」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

MOUTH「FLEX STRING BAG」

【2023年7月21日】販売元より楽天市場での取扱いが終了したとの連絡を受け、記事公開時に記載していたアフィリエイトリンクを削除しました。現在この製品はMOUTHブランド公式サイトで購入できます。

「MOUTH」(マウス)ブランドの製品は376点目でトートバッグ501点目でポーチ588点目でラッピングクロス622点目でカメラバッグを紹介しました。今回はインナーケース、ポーチ、ショルダーバッグとして3役をこなせる巾着バッグです。

開発コンセプトは「ポケット以上バッグ未満」とのことで、レンズやアクセサリーを持ち運ぶのに最適なサブバッグという位置付けです。

例えば旅行ではインナーケースとして移動で使用し、現地では肩掛けや斜め掛けができるショルダーストラップを取り付け、ミニバッグとして単独での持ち歩きが可能です。

この製品にはラッピングクロス「Flex Multi Wrap」と同じ形状保持ポリエチレンワイヤーが内蔵されていて、バッグを自立させたり、開口部を大きく開けた状態を保つことができます。表地は撥水加工が施されていて、底はクッション材により衝撃を吸収します。

外側にはファスナーポケットとフリーポケットがあり、普通のインナーケースや巾着バッグより多機能です。販売価格は7,700円前後で、7色がラインアップされています。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。