岡嶋和幸の「あとで買う」

579点目:持ち物の位置情報が分かる紛失防止デバイス

Apple「AirTag」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、フォトライフに関連するアイテムを中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

Apple「AirTag」

Amazonで購入

Appleの「AirTag」はこれまで特に興味はなかったのですが、行方不明のバッグの発見に役立ったとのエピソードがSNSのタイムラインに立て続けに流れてきたので、今更ながらちょっと気になっています。海外旅行の際のロストバゲージにも有効のようで、何度も経験しているので今後はぜひ活用したいと思いました。

もちろん紛失や盗難に遭った荷物の場所が分かっても、それを取り戻せるかどうかは別問題ですが、キーリングなど関連アクセサリーも豊富にあるなど物欲をそそられます。エルメスのバッグチャームやキーリングもあるのですね。

バッテリーはコイン形リチウム電池のCR2032で、1年以上持つようです。耐水性能もあり、うっかり濡らしても安心。販売価格は3,900円前後で、4個入りは1万3,100円前後とお買い得です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。