岡嶋和幸の「あとで買う」

415点目:夏の撮影で腕をサポートするアームスリーブ

アンダーアーマー「UAヒートギア アームスリーブ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

アンダーアーマー「UAヒートギア アームスリーブ」

今回はアームスリーブです。アームカバーとも呼ばれるスポーツアイテムです。夏になると19点目で紹介したアンダーウエアを着用して撮影に出かけていますが、上に羽織るシャツの種類によっては腕だけアームスリーブでカバーすることもあります。目的は同じく日焼けや虫刺され防止、そして汗の吸水および発散です。野球やゴルフなどのプロスポーツ選手が着用しているのをテレビやネットでよく目にします。スポーツ用品やアウトドア用品などのメーカーからいろいろな製品が発売されていますが、ロゴマークがあまり目立たないシンプルなものは少なめの印象です。

アンダーアーマーのこの製品も袖口に大きなマークがあるのですが、他より気にならないレベルでしょうか。吸汗速乾性と伸縮性に優れていて、ドライで涼しく感じられるほか、UPF50の日焼け止め効果もあります。337点目の日焼け止めクリームには「SPA」と「PA」が記載されていましたが、「UPF」は衣服などで使われていて、紫外線をどれくらい防御してくれるのかを表しています。UPF50は50分の1までカット、つまり紫外線を98%カットということになります。販売価格は2枚セットで3,000円前後です。色は白と黒とピンクが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。