岡嶋和幸の「あとで買う」

414点目:着用前後の服を仕分けできるパッキングキューブ

THULE「Thule Clean/Dirty Packing Cube」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

THULE「Thule Clean/Dirty Packing Cube」

今回はスウェーデンのブランド「THULE」(スーリー)のパッキングキューブです。衣類など旅の荷物を整理収納するアイテムです。最初に出合ったTUMI(トゥミ)の製品を15年以上愛用しているのですが、経年劣化が見られるので新しいものを探していたところこちらが新発売となりました。販売価格は4,800円前後です。

選んだ一番の理由は、中仕切りで着用前後の服を分けて収納できること。中仕切りは位置を動かせるため、旅行中に着用前と着用後の服の割合の変化にも柔軟に対応できてとても便利です。半透明の素材なので、空港の保安検査でオープンチェックを求められても安心。

夏は薄着なので1つで十分ですが、冬は容量が足りなくなるのでもう1つ購入予定です。下着や靴下などの収納用に小さいサイズもあるとうれしいです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。