岡嶋和幸の「あとで買う」

330点目:充電式で繰り返し使える強力エアダスター

サンワダイレクト「200-CD071」

私のAmazonのショッピングカートには、そのままレジに進むのではなく、「あとで買う」に移して様子見をしているアイテムが沢山あります。それらは値下がりなど何かのタイミングで購入するものもあれば、気持ちが覚めてしまって削除するものも……。この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、日々増え続ける私の「あとで買う」の中身をお届けします。いずれも購入前なので使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

サンワダイレクト「200-CD071」

249点目で撮像素子のクリーニングにも使える電動ブロアーを取り上げましたが、すごく反響がありました。今回の製品は撮像素子などデリケートな部分には使えないかもしれませんが、私は従来のガス缶タイプのエアダスターの代わりにと考えています。

普段は37点目のハイパワーロケットブロアーを愛用していますが、握力不足でハイパワーではありません。強い風力が必要なときはガス缶タイプのエアダスターを使っていますが、ガスの残量が減ると威力が弱まったり、空き缶が出るなどいろいろ欠点もあります。この製品でそれらの悩みが一気に解決というわけです。販売価格は9,000円前後です。

充電して繰り返し使え、手元のコントローラーで風量を無段階で調節できます。LEDライト付きなので暗いところも明るく照らせて便利です。製品紹介の動画を見ると風力の強さが分かると思います。縦型で収納しやすい「200-CD065」もラインアップされていて、販売価格は8,000円前後です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。