デジカメ Watch
連載バックナンバー
【Case-41】橋詰雅代の場合
[2007/03/19]

【Case-40】廣瀬友香の場合
[2007/03/05]

【Case-39】今泉麗香の場合
[2007/02/19]

【Case-38】朝日桂宜の場合
[2007/02/05]

【Case-37】佐藤恵子の場合
[2007/01/22]

【Case-36】足立浩美の場合
[2007/01/15]


2006年

【Case-40】廣瀬友香の場合



 私の家は5人家族です。お父さん、お母さん、お兄ちゃんと弟がいます。皆すごく仲がよくて、特に私とお父さんは漫才をするくらい。たまにお母さんが嫉妬するほどなんですよ。娘に嫉妬して、どないするねん! まあ、そんなお母さんともすごく仲がよくて、一緒に買い物行くと、洋服を買ってあげてます(笑)。だってお母さんは暗い色しか着ないから「そんな色じゃ老けて見られるから、もっと明るい色を着ナあかん」と言って、無理やり明るい色を着せています。そんな私とお母さんの姿に今度は父が嫉妬します! めんどくさいなあ、もう。


 うちの実家ってね、京都では結構有名なお風呂屋さんを営んでるんですよ。なぜ有名かって、それはね……お風呂の中の巨大水槽に、こい……恋、じゃなくてね! お風呂屋さんに来い! でもなくて、大きな鯉がいるんだよ。もちろん、お風呂で泳いでるわけじゃなく、ちゃんと水槽で飼ってるからご安心を。

 家では昔から鯉をたくさん飼ってて、それがすくすくと大きくなって、なんと今は50cm以上の体長に。いわゆる伝説の鯉ってわけさ。


 でもね、ひとつ残念なことがあってね。昔のまんまじゃやっぱり古いし、よりよくしたいと思って、最近改築して超きれいな銭湯にしたんだ。1階はお風呂屋で、2階はちょっとした居酒屋を作り、マッサージの部屋も作ったの。そしたらなんと大繁盛。新聞にもいくつか取り上げられたりして、いっぱいお客さんも来るようになったの。これで一件落着と思いきや、ひとつ大きな問題が……。

 それまでお風呂屋さんを愛してた伯父さん(父のお兄さん)が、急にお風呂屋さんの仕事を辞めちゃったの。理由はその伯父さんの反対を押し切って、お風呂屋を新しくしちゃったから。伯父さんは、建設当時からの古びたままのお風呂屋さんにこそ愛着を感じていたわけ。それでヘソを曲げちゃったのかなあ。私はその伯父さんと子どもの頃から仲良かったから、急に姿を見せなくなってすごく残念です……。



 さてさて、そんなお風呂屋の看板娘としての私ですが、けん玉が得意。意味がよくわからないって? こう見えても私、現在、けん玉イメージガールをやってるんですよ。小学生の頃からけん玉が得意で、小学校の大会では「もしかめ技」をなんと1万回もやって、審査員を気疲れで気絶させました。それほど昔から、けん玉が得意で大好きだったんですよ。

 それで上京してからも、けん玉がもっと上手くなりたくて習いにいったんですけど、逆にイメージガールとしてスカウトされちゃったんです。自分でいうのもなんですが、けん玉の腕前も現在1級で、技もなかなかのものですよ。けん玉技術の向上のため毎日1時間は練習してます。日々努力! 早く「段」がとれたらいいなあ。


 とにかく明るくて前向きな友香ちゃん。はじめて会ったのは一昨年の秋、ボクの展覧会だった。その時は軽く挨拶を交わしたくらいだったので、こんなにも面白い子だとは思わなかった。ちゃんとした標準語も話せるんだけど、やっぱり生粋の関西のノリで撮影時にもバンバンとボケをかましてくれる。おかげで腹が痛くなり撮影中断しなければならなかったり、と(笑) ホンマに楽しい時間をアリガトサン!!

 室内での撮影では微妙な光だったので、直射日光をレフ板で受けたものをメインに使ったが、EOS 5DとD2Xの色温度設定を同じにしても、どうしてもメーカーのクセの違いから、色味の出方がまったく違う。

 午後遅めから夕方の屋外では、リングストロボを併用して遊んでみたら、思い通りの面白い効果が得られた。暖冬のせいか、都心で早くも桜が散り始めている木々があった。まだ3月になったばかりなのに。


使用機材
Nikon D2X
SIGMA 30mmF1.4 EX DC HSM
Canon EOS 5D
EF 24mm F1.4L USM
EF 35mm F1.4L USM
EF 50mm F1.4 USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 135mm F2L USM
EF 70~200mm F2.8L IS USM
Sandisk Extreme IV



URL
  バックナンバー
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/haruki_backnumber/



HARUKI
(はるき)1959年広島市生まれ。九州産業大学芸術学部写真学科卒業。広告、雑誌、音楽の媒体でポートレートを中心に活動。
1976年 個展「FIRST」を皮切りに、多数の個展、グループ展を開催。1987年朝日広告賞グループ入選、表現技術賞受賞。1991年パルコ期待される若手写真家展選出。コラボ作品がニューヨーク近代美術館に、「普通の人びと」シリーズ作品が神戸ファッション美術館に永久保存。
2005年に個展「Tokyo Girls♀彼女たちの居場所。」を東京 渋谷、2006年に京都で開催。
http://www.harukiphoto.com/

2007/03/05 00:00
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.