デジカメ Watch
連載バックナンバー
【Case-41】橋詰雅代の場合
[2007/03/19]

【Case-40】廣瀬友香の場合
[2007/03/05]

【Case-39】今泉麗香の場合
[2007/02/19]

【Case-38】朝日桂宜の場合
[2007/02/05]

【Case-37】佐藤恵子の場合
[2007/01/22]

【Case-36】足立浩美の場合
[2007/01/15]


2006年

【Case-17】酒井由香里の場合



 私の住んでる町はけっこう田舎町だったのに、昔に比べたらずいぶんと緑が少なくなったし、マンションが多くなってきたなと感じてます。子どもの頃は、ひとりで遊ぶこと多かったかな。お人形ごっことかなわとびとか、絵を書いたり。私ん家だけ、なんか孤立してたってのもあるかな。それで、近所ではババにされたり、皆知ってる話をワザと教えてくれなかったり、当時は辛かったけどね。今はそんな事ないけど……ひとりの方が落ち着くってのは変わってませんけどね。


 父は、サラリーマンです。母は、専業主婦だけど、ここ最近はパートもやってるんだって。何が原因かしらないけど口ゲンカが絶えない絶えない。私を含め兄弟4人は、呆れて止める気もないんだ。でも、「ケンカするほど仲がいい」っていうのも満更でもないみたい!! 一緒にテレビ見て大笑いしてたり、私は、素敵で無敵な両親が大好きです。

 私の下に二卵性の双子の妹がいるんだけど、2人とも頭がキレるんだって!! だから、ケンカして負けるのはいつも私。憎めない可愛い妹達。ウチの家のアイドルは、末っ子でまだ小学生の弟。私とは10コも離れてるの。最近、サッカー部に入部したんだって!! 私は、ベッカムみたいになってくれるって信じてる(笑)。やっぱ、男の子はやんちゃだね!!



 お仕事は、地元の自動車部品の生産会社で、現場事務をやっています。正直、大変!! 夏は暑いし、冬は寒いし、お客さんからの苦情の電話があるとやっぱ精神的に疲れる。でも、自分が好きでやってるから毎日行くのが楽しみなんです。運転手の愚痴を聞いたり、働く事は良いことだと思う。職場はおじさん達ばっかでアイドル気分だったり(笑)


 私は今でも身長146cm、幼稚園から高校まで必ず先頭でした。小学生の頃に、小さないじめをうけました。私の背が低いことを知ってるのに、物をワザと高いところに置いたり、「チビ」と罵声を浴びせられたり、当時の私には苦痛でした。雑誌のモデルさんとか見ては、ため息の毎日でした。もっと身長が高かければ、いいのに!! と何百何千何万回とずっと心の中で叫び続けていた。

 だけどそんな時、たったひとりの人に言われた一言だけで今までの気持ちが一気に変わりました。「小さい方が可愛いし、届かなかったら僕が替わりに君の手になるから言ってよ」って云ってもらえて凄く嬉しかった。この人が私の人生の中で、一番最初の彼氏。5年付き合いました。長かったようで、短かかった。でも私は、彼に出会えて感謝しています。あなたにとっては、何でもない言葉だったかも知れないけど、私にはとっては、もの凄く強烈な言葉でした。今は、小さいなりに人一倍努力しようとしています。



 今回掲載分の使用機材、窓辺での1カットだけがキャノン5D+EF 24~105mmF4L IS USM。このレンズは驚くほどシャープだ。開放値がもう少し明るいと良いのになあ。

 ニコンのフィッシュアイレンズが1カット。その他、残りのすべてはシグマのニコンマウント18~50mmF2.8 EX DCだった。撮影現場へは、実際にはいろんな機材を持って出掛けるわけだが、その日の気分でメインレンズが自然と決まってくる。今回のような明るい屋外での撮影カット中心だと、F2.8のズームがあれば大抵は賄える。小型軽量レンズですむので、頸椎ヘルニアの持病があり、重い機材を扱うには辛い身体の弱体写真家のボクにはとても助かる(笑)。

 とは云っても全部がそれじゃつまらないので、実際には夕暮れ近くに小型ストロボで日中シンクロで撮影したカットも数点あった。さてどれだろう? 画像処理時にカラーバランスをいじってるのでパッと見ではわかりにくいが、画面を拡大してよーく見ると、とっても小さな月が写っている。これは決してCCDのゴミではないので悪しからず。

使用機材
Nikon D2X
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G
SIGMA 18~50mmF2.8 EX DC
Canon EOS 5D
EF 24~105mmF4L IS USM
Sandisk Extreme III



URL
  バックナンバー
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/haruki_backnumber/



HARUKI
(はるき)1959年広島市生まれ。九州産業大学芸術学部写真学科卒業。広告、雑誌、音楽の媒体でポートレートを中心に活動。
1976年 個展「FIRST」を皮切りに、多数の個展、グループ展を開催。1987年朝日広告賞グループ入選、表現技術賞受賞。1991年パルコ期待される若手写真家展選出。コラボ作品がニューヨーク近代美術館に、「普通の人びと」シリーズ作品が神戸ファッション美術館に永久保存。
2005年に個展「Tokyo Girls♀彼女たちの居場所。」を東京 渋谷、2006年に京都で開催。

2006/07/31 00:18
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.