フォトアプリガイド

Picture Filter(Android)

正方形写真がとにかく簡単に作れる!

今回紹介する「Picture Filter」は、「Instagram」ライクな1:1の正方形写真を作成できるカメラアプリだ。

基本的にはエフェクトを付加する“画像編集”アプリだが、編集機能は回転のみと、かなりの割り切りが見えるのが特徴。その分、シンプルなアプリとなっている。

価格は無料。試用バージョンは1.1。

「Picture Filter」を起動すると表示される初期画面。

本アプリの主な機能は、すべてこの画面で操作する。端末内に保存された画像を選ぶ場合は、画面右上部の「From Gallery」をタップしよう。

画像を選ぶと、初期画面にその画像が表示される。ここで注目したいのが、たとえば比率が4:3の画像であっても、強制的に1:1へと加工されてしまう点。トリミング位置の指定、微調整が行なえないのだ。

中心から1:1になるようにトリミングされるため、写真によっては構図に無理がでることになる。ただし、いわゆる日の丸構図で撮影された画像なら、これほどシンプルに正方形へとトリミングできるアプリもない。

このとき、画面上部には“回転”アイコンが追加される。本アプリ唯一の編集機能だ。そしてこの回転、右90度回転、左90度回転の2つしか選べない。しかもアイコンは小さく、タップしにくい。もうちょっと大きくてもよいかもしれない。

メインとなる「エフェクト」も、初期画面から指定する。

本アプリには、「Sepia」「Posterize」などのエフェクト11種と、「Vinette」などのフレーム5種が収録されている。タップして利用したいエフェクトやフレームを選ぼう。

編集が終わったら、画面下部の「Save Image」をタップして画像を保存する。

「Picture Filter」は、正方形写真を作りたい人にとっては最もシンプルに扱えるカメラアプリだ。インタフェースはほぼ1画面で完結しており、エフェクトやフレームの選択についても、画面もわざわざ切り替える必要がない。

ただし、加工した画像をInstagramにアップロードする機能は搭載されていない。せっかくInstagramとの親和性が高いアプリだけに、これほど残念なこともない。とはいえ、無料で使えるため初心者でも手が出しやすく、そういった意味では評価できるアプリだ。

飯塚直