フォトアプリガイド
TimeCamera for iPhone(iOS)
過去にタイムスリップできるカメラアプリ
(2013/6/3 00:00)
「TimeCamera for iPhone」は過去に戻って写真を撮ったかのようなレトロな加工をすることができるカメラアプリです。執筆時現在、App Storeで170円でダウンロードすることができ、iOS 4.2以降のiPhone、iPod touch、iPadで利用可能です。
※編集部注:デジカメ Watchでのレビュー公開を記念し、6月3日より2週間限定の半額セールを実施中です!
写真をレトロなムードに加工するアプリは沢山ありますが、このアプリはちょっとおもしろい加工の仕方をします。それは、撮影した日付を過去に設定することができ、その時代らしい退色・劣化具合を写真に反映してくれるのです。
写真を加工するには、まず下のメニューバーから[CAMERA]を選んでその場で写真を撮るか、[LIBRARY]でカメラロールから写真を選びます。すると、[SETTING]で設定されている日付の加工が適応されます。
日付を変えたいときは[SETTING]を開いて年月日を設定し直しましょう。ここでは日付のタイプや白いフチの有無、カラー写真の場合の退色効果などの設定もできます。
このアプリを楽しむためには、まず日付をどんどん遡ってみましょう。すると、1970年代になると日付の印刷が焼き付けから手書きになり、1960年代になるとカラー写真からモノクロ写真になります。更に遡るとセピアカラーになり、写真の保存状態が良くなかった設定だと(劣化状態はランダムで表現されます)、何が写っているのか判別が難しいほどになってしまいます(笑)。
また、このノスタルジックなムードを盛り上げてくれるのに一役買っているのが、写真の加工を適応させる際のアニメーションです。じわ〜っと写真が古びて行くアニメーションは、写真がタイムスリップして行く様を見ているようで、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。
撮りたて写真をタイムスリップさせて‘今’をTwitterでつぶやく……そんなややこしくておもしろいことができて、ほんのり懐かしい気持ちにさせてくれる。そんな、遊び心溢れるカメラアプリです。
※編集部注:デジカメ Watchでのレビュー公開を記念し、6月3日より2週間限定の半額セールを実施中です!