イベント
GANREF×SAMURAI FOTO共同企画「ヒューストンFOTO FESTレビュー報告会」
世界最大規模のポートフォリオレビューに参加 その模様と印象を語る
Reported by 本誌:折本幸治(2016/4/13 18:12)
SAMURAI FOTOは一昨年7月のアルル国際写真フェステイバルのポートフォリオレビューで海外に初めて挑戦しました。今回、米国ヒューストンで開催されたFOTO FEST 2016 BIENNIALは2回の海外挑戦になりますが、素晴らしい成果を上げることができました。
おそらくそれは、毎月のSAMURAI FOTOの勉強会の中で、一足先に世界のアート写真市場を経験してきたディレクターである写真家・吉田繁先生やステートメント講座の講師である蟹江節子先生からのノウハウをよく学ぶことで、各人が相当にレベルアップしたからだと思います。
加えて、FOTO FESTは世界各地から500名のPhotographic Artistと150名のレビュアーが参加する世界最大規模のポートフォリオレビューであるだけでなく、参加する写真家もすでにいくつものギャラリーと契約しているトップクラスのアーティストであり、レビュアーもエグゼクティブなエキスパートばかりであるからかもしれません。
実際、今回はSAMURAI FOTOでのグループ展開催のオファーをいくつもいただくとともに、個人でも大規模な国際写真フェスティバルへの招待、NYの有名ギャラリーとのコネクション、希少写真集の製作、アートセンターでの個展開催など、こちらが驚くほど素晴らしいお話をいくつもいただきました。
これらの成果を得られたのはもちろん、作品のクオリティに起因するものですが、それ以上に海外で認められるノウハウをどれだけ知っているかにもよるものだと、私たち自身、改めて感じています。
そんなノウハウを日本で撮影活動を行っている多くの皆さんと共有することで、より多くの日本の方々に世界に羽ばたいていただきたいと願い、この「ヒューストン FOTO FEST レビュー報告会」を開催させていただきます。
ヒューストンFOTO FESTの中で実際に行われている「4feetレビュー」は、一堂に介した出展者それぞれが横幅120cmほどのテーブルに自分の作品を並べて、来場者に見てもらうというもの。今回の報告会でも「4feetレビュー」の状況を再現して、作品を見てもらいながら自由にディスカッションしていただこうと思っています。
また、会場では高品質なプリントを出力できる、Canon、EPSONの最新プリンタの展示を予定しています。
日時と場所
2016年5月22日(日)13時〜18時
インプレスセミナールーム(千代田区神保町)
募集人数
25名(先着順)
受講料
一般:5,400円
GANREFプレミアムサービス加入者:4,899円
いずれも税込
申し込み資格
不要
申し込み締切
2016年5月9日(月)12時(正午)