ニュース

ケンコー、PL効果を確認する「PLファインダー」

暗いズームレンズを付けた一眼レフなどに

ケンコー・トキナーは、「PLファインダー[R]M ミラーレスパッケージ」を10月30日に発売する。価格は税別5,800円。

ホットシューに取り付ける小さな径のPLフィルター。同社がレンジファインダーカメラ向けとして発売した「PLファインダー[R]」をリバイバルしたもの。

ライブビューや光学ファインダーでPLフィルターの効果を確認しにくい場合に、PLファインダーであらかじめ効果を確認しておき、その際のマークの位置をレンズに装着したPLフィルターに適用することで、同じ効果が得られるというアクセサリー。

PLの効果がつかみにくい液晶モニターや、暗いズームレンズとの組み合わせ時を想定している。

同社のメモリ付きPLフィルター「サーキュラーPL(W)バーニア」を利用すると、目盛りで位置を合わせることができる。

なお、同社の「Zeta Quint C-PL」にはマークがないため、PLファインダーとの併用はできない。また、ソニーおよびコニカミノルタの一部カメラでは、取り付けにソニー製アダプター「ADP-AMA」が必要。

外形寸法は34×39.8×15mm、重量は16g。ポーチが付属する。