ニュース

ARCA-SWISS、自由雲台のようなフォルムのギア式3ウェイ雲台

 ケンコープロフェッショナルイメージング(KPI)は、ARCA-SWISSの「D4ギアヘッドクイック」、「D4マニュアルクイック」、「D4マニュアルモノボールフィックス」を6月3日に受注開始する。価格はD4ギアヘッドクイックが18万600円、D4マニュアルクイックが11万7,600円、D4マニュアルモノボールフィックスが11万3,400円。

D4ギアヘッドクイック
D4マニュアルクイック
D4マニュアルモノボールフィックス

 一見自由雲台に見えるが、ボールではなく軸で繋がる3ウェイ雲台の一種。いずれも国内に在庫は持たず、KPIが受注してからARCA-SWISSより取り寄せる。

 一般的な3ウェイ雲台はティルトすると雲台の中心から軸がずれるが、本雲台は3つの軸が常に雲台の真上に存在するため、カメラ動きを最小限に抑えて位置を調整できるという。

 D4ギアヘッドクイックは、ツマミを回転させることで2軸のチルトをそれぞれ微動させることができるタイプ。ロックフリーボタンも備えており、自由雲台のようにカメラを持って角度を変えることもできる。なお、パンニングのみギア式ではなくフリー式になる。クイックシューのタイプはアルカスタイル。

 D4マニュアルクイックは、ギアによる微動機構を搭載しないタイプ。カメラ本体を持ってチルトの操作を行なう。一般的な自由雲台は1つのロックツマミを解除すると自由に動かすことができるが、D4マニュアルクイックは、例えば垂直方向のロックのみ解除すれば、水平の傾きを維持したまま垂直方向のティルトのみを動かすことができる。アルカスタイルのプレートに対応する。

 D4マニュアルモノボールフィックスは、本体はD4マニュアルクイックと同じだが、対応プレートがモノボールフィックスタイプのみになる。

 モノボールフィックスタイプは、脱落防止機構が着いたARCA-SWISSの新しいクイックシュー。従来のアルカスタイルのシューベースには、ベース側が対応していればモノボールフィックスタイプも装着できる。ただし、その逆はできない。

(本誌:武石修)