キヤノン、配送遅延やサービスの見合わせを告知


 キヤノンは14日、東北地方太平洋沖地震の影響で商品配送およびサービス遅延が発生していると発表した。

 道路や鉄道など全般的な影響により、商品配送の遅延やサービスの提供ができない状況が発生しているという。「一日も早く万全の対応ができるよう、最善を尽くす」としている。なおメールでの問い合わせに対しては、計画停電のため返信が遅れる場合があるとしている。

 また、ユーザーサポートにも影響が出ている。

修理対応

 「サービスセンター仙台」と「キヤノンテクニカルセンター」は営業を停止している。また、上野、銀座、新宿、横浜のサービスセンターは営業時間を12時~16時(土曜休業)にしている。東日本修理センターも営業時間は12時~16時となっている。札幌、名古屋、梅田、大阪中之島、広島、福岡の各サービスセンターは通常通り営業しているが、修理の受付や期間は部品の供給状況により相当の納期がかかる場合があるとしている。

 上野、銀座、新宿、横浜の各サービスセンターと東日本修理センターは物流事情により部品供給が困難なため、修理対応を見合わせている。修理品の返却についても納期が未定になっており、新規の修理受付は行なっていない。修理完了品の返却についても相当の納期がかかる場合があるという。

 引き取り修理サービス、はやメンテについても一部修理工場の稼働などが停止しているため当面停止する。修理完了品の返却についても相当の納期がかかる場合があるとしている。また、コンシェルジュについても停止しており、再開の目処は立っていない。

オンラインショップ

 キヤノンオンラインショップおよびキヤノンオンラインショップ楽天市場店では、災害の影響により受注を停止している。


【2011年3月18日】上野、銀座、新宿、横浜の各サービスセンターと東日本修理センターは営業時間を10時~17時に拡大(土曜休業)。営業を停止しているサービスセンター仙台も合わせて22日から通常営業になる予定。同じく営業を停止していたキヤノンテクニカルセンターは、9時~16時30分の間で営業をしている。

【2011年3月18日】停止していた引き取りサービスは、17日から相談センターで電話のみ(Web不可)で受付を開始。ただし、青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島、茨城では引き取り不可。同じく停止していたコンシェルジュも22日以降の予約分から再開する。




(本誌:武石修)

2011/3/16 13:01