エプソン、「カラリオ」シリーズのCMキャラクターに黒木メイサさんを起用


CMキャラクターを務める役所浩司さん(左)と黒木メイサさん(右)

 エプソンは2日、インクジェットプリンター「カラリオ」シリーズのテレビCMを15日より放映開始する。出演するのは俳優の役所広司さんと黒木メイサさん。役所さんは2009年に引き続いての起用となる。

 放映予定のCMは、プリンター選びに悩む男性を意思の強い女性が導いていく「迷わないプリンター登場」篇と、PCレスでの年賀状作成を紹介する「パソコンいらずの迷わないプリンター」篇の2種類。

 迷わないプリンター登場篇は、操作手順にあわせてLEDボタンが点灯する「カンタンLEDナビ」機能を紹介する内容。カンタンLEDナビは「EP-903F」、「EP-903A」、「EP-803A/AW」、「EP-703A」に搭載する。

 パソコンいらずの迷わないプリンター篇では、キーボード同梱のコンパクトプリンター「E-810」を使って、プリンター単体で年賀状を作成できる点をアピールする。

 2日に都内で開催した発表会には、新作CMに出演する役所広司さんと黒木メイサさんが登場。トークセッションを行ない、CMに出演しての感想や、プリンターを使った写真の楽しみ方について話した。

役所広司さん黒木メイサさん

 役所広司さんは、「昨年に引き続きCMに出させていただいて光栄です」と挨拶。共演する黒木さんに対しては「イヤなオヤジだと思われないように、上品に振る舞うよう気をつけていました」と笑顔で話していた。

 「カラリオのように皆に愛されるキャラクターになりたい」という黒木メイサさんは、役所さんと共演して「すごく緊張しました」と話す。「CMで一緒に仕事させていただく機会もなかなかなく、ドラマや映画と違って1日で撮影が終わってしまうので、今も緊張しています」という。

 MCが投げかけた2択の質問に「迷わず」答えていく趣旨の場面では、2人が回答に要したそれぞれの時間を計測。役所さんが7秒で、黒木さんが1秒という結果になった。

2択の質問に迷わず答えていく。1問あたりの回答時間は役所さんが7秒、黒木さんが1秒だった
「質問されると迷いますね。僕は石橋を叩きすぎて橋が壊れるくらい迷うタイプです」(役所さん)「私はいつも、なんでも迷わず決める方です」(黒木さん)

 ちなみに質問内容は、「1年間の休暇をもらったら、国内旅行と海外旅行のどちらに行きたいか」、「プリンターをリビングか書斎(寝室)のどちらに置きたいか」、「次に共演するときは親子役と恋人役のどちらがいいか」といったもの。最後の質問に対しては、役所さんが「恋人」、黒木さんが「親子」と回答し、会場の笑いを誘っていた。

 また役所さんは、EP-903Fなどに搭載しているカンタンLEDナビについても言及。「ボタンが光ってナビゲートしてくれるというのは、僕のように老眼の進んだ人間にとってはとてもありがたいことですね」とコメントした。

 「僕の誕生日は元旦なんですが、家族も正月の方がウェイトが大きいので、いつも僕の誕生日のことは大体忘れていますね」という役所さん。黒木さんはMCにカラリオミーでどんなハガキを作りたいか問われると、「役所さんにバースデー年賀状を送りたい」と話した。役所さんは「本当に来るかどうか楽しみですね」と嬉しそうだった。



()

2010/9/2 19:50