DNPフォトルシオ、「ハイエンド・デジタルバック・セミナー」を開催
各種デジタルバックとレンズを使って撮影を試せた |
DNPフォトルシオは、デジタルバック体験イベント「ハイエンド・デジタルバック・セミナー」を20日に開催した。
会場では、DNPフォトルシオが代理店を務めるフェーズワンおよびリーフのデジタルバックを装着した中判カメラや、シュナイダークロイツナッハのレンズシャッター内蔵レンズを展示。RAW現像ソフト「Capture One 5 Pro」との連結撮影も試すことができた。また、協賛メーカーのナナオ、共同写真要品、日本テクノ・ラボの製品も展示した。
主なセミナー内容は、写真家・上田晃司氏による「フェーズワン645DF+シュナイダーLSレンズ試用レポート」、日本テクノ・ラボの近藤敏博氏による「画像データバックアップの現状と将来」、DNPフォトルシオによるフェーズワンおよびリーフ製デジタルバックの評価テスト報告、フェーズワン・ジャパンの下田貴之氏による「Capture One 5 Pro徹底使いこなし術」。
シュナイダークロイツナッハのレンズを装着したフェーズワン645DF | AF 55mm F2.8 LS |
AF 80mm F2.8 LS | AF 110mm F2.8 LS |
アルティザン&アーティストとのコラボレーション企画を進行中という。カメラバッグのベースはVCAM-8500 | ストラップ本体にフェーズワンのロゴを配する |
デジタルバック用のソフトケースも参考展示した | 共同写真要品のビューカメラ「ColaVolex2」 |
日本テクノ・ラボのBD用ディスクパブリッシャー「Bravo SE」 |
■圧倒的な解像感が魅力
上田晃司氏の試用レポートでは、上田氏がパリで撮影したスナップ作品を披露しつつ、使用感を解説した。使用機材はフェーズワン645DF、P40+、シュナイダークロイツナッハ「AF 55mm F2.8 LS」、「AF 80mm F2.8 LS」、「AF 110mm F2.8 LS」。
上田氏は中判デジタルカメラシステムについて、圧倒的な解像感とダイナミックレンジの広さを高く評価。ハンドリングについては「35mm判のシステムよりも若干重いが、使ってみると使い勝手は同じくらい」とした一方、丸1日の撮影でバッテリーを2~3本消費する点など、弱点についても指摘した。
シュナイダーレンズについては、特にAF 80mm F2.8 LSに関して「ハイライト部はパープルフリンジが出やすいものだが、作例を見るかぎりではほとんど見られない。周辺減光や滲みもあまりなく、線の細い描写なので、ポートレートに向くのでは」と、こちらも高く評価していた。
上田晃司氏はフェーズワンの「P25+」を個人で所有。普段はハッセルブラッドのVシステムと合わせて使用しているという | 会場のディスプレイでは階調を表現しきれず、セミナー終了後に上田氏のノートPCへ写真を直接見に来る来場者もいた |
■用途に適した記録媒体を選ぶ
日本テクノ・ラボの近藤敏博氏は、画像データの保存媒体およびバックアップ方法について、実例を交えつつ解説した。
近藤氏はまず、データ記録媒体の一例として、HDD、DAT、USBメモリー、BDなどに分類。データを「資産」と位置付けたうえで、データ保存にあたっては、用途に合わせて適した媒体を選択することが重要と強調した。HDDは運用データの保存、フラッシュメモリーはデータを持ち運ぶ場合などの一時保存、BDディスクは5年を目安としたバックアップ用途の長期保存に向くという。また、その根拠のひとつとして、BDがOSやCPUに依存しないファイルシステム「UDF」(ユニバーサルディスクフォーマット)を採用している点を挙げた。さらに、実際に記録媒体としてBDを採用している機関として、宇宙航空研究開発機構(JAXA)や国会図書館などを挙げた。
日本テクノ・ラボ ストレージシステム部長の近藤敏博氏 | バックアップ媒体をHDD、磁気テープ、フラッシュメモリー、光ディスクの4つに分類 |
それぞれの媒体の特徴と脆弱性を明示した | 用途に合った記録媒体の運用方法を提案した |
■解像力が優れているのは「P65+」
フェーズワンおよびリーフ製デジタルバックの比較では、新旧のデジタルバック10機種について、解像力、ダイナミックレンジ、偽色量、平均⊿E(色差)を指標としてテストした結果を報告した。テストを担当したのは、大日本印刷の研究・開発部門「DNP生産総合研究所」。テストしたデジタルバックは、フェーズワンの「P65+」、「P45+」、「P40+」、「P30」、「P25」、「P21」、リーフの「Aptus II 10」、「Aptus 75s」、「Aptus 65s」、「Aptus 22」。
最終的に、解像力は「P65+」、ダイナミックレンジは「P40+」、偽色量は「Aptus II 10」、平均⊿Eは「P25+」がそれぞれ最も優れているという結果が出た。
Aptus II 10 | 評価項目 |
2種類のチャートを撮影した | フェーズワンの機種には「Capture One」、リーフの機種には「Leaf Capture」を使用 |
数値に応じて色差を5段階にランク分けした | 全機種の評価数値 |
評価結果 |
■Capture One 5 Proの便利機能を実演
「Capture One 5 Pro徹底使いこなし術」では、Capture One 5 Proの新機能を中心に紹介。従来はRAWデータと別に保存していた調整ファイル一本化し、別環境でも容易に調整データを適用できる「EIPファイルフォーマット」を紹介したほか、画像データのうち特定の色だけを調整する「カラーエディター」、画面に写り込んだゴミなどを除去する「スポット除去」、RAW画像のうち、フォーカスの合っている部分を色分けしてマスクする「フォーカスマスク」、テキストや画像をデータに埋め込む「ウォーターマーク」などの実演を行なった。
Capture One 5と同Proの機能比較 | EIPファイルフォーマットの概要 |
スポット除去 | 写り込んだゴミを除去する「ダスト」と、人物のホクロなどを処理する「スポット」 |
カラーエディターでは、左のパレットで選択したカラーレンジを調整できる。効果が及ぶ範囲のみ表示することも可能 | フェーズワンのRAWデータ限定ながら、フォーカスマスクはピントの合っている部分のみマスクして表示できる |
しきい値を上げると、厳密にピント位置を把握できる | 画像に著作権透かしなどを埋め込めるウォーターマーク機能 |
2010/5/24 00:00