レンズ交換の楽しさを知って写真力アップ!(前編)ボケを作ってドラマチックに
今年も2月13日(木)から16日(日)まで、カメラと写真のイベント「CP+」(シーピープラス)が横浜で開催されます。その中で私こと水咲奈々も、リコーイメージングのブースでPENTAX Q7を使用したワークショップを担当することになりました。
テーマは、Qマウントのレンズそれぞれを知って、レンズ交換の達人になること。いつも同じレンズばかり使っている方は、これを機に「つけっ放しレンズ」を卒業しませんか?
このページでは、ワークショップの予習を2回に分けてお送りしたいと思います。ワークショップは少人数参加型(無料・定員制)になります。お申し込みはこのページの最後をご覧くださいね。
それでは、今回は「01 STANDARD PRIME」と「06 TELEPHOTO ZOOM」の2本のレンズについて予習をしましょう。
誰でも簡単に大きなボケが得られる単焦点レンズ
レンズ構成 | 5群8枚 |
焦点距離 | 8.5mm |
開放絞り | F1.9 |
絞り方式 | 自動絞り |
最短撮影距離 | 20cm |
最大撮影倍率 | 約0.05倍 |
全長 | 23mm |
重さ | 約37g |
最初に紹介するレンズは「01 STANDARD PRIME」。Q7に装着すると35mm判換算で約39mmの画角が得られる単焦点レンズです。ズームができない代わりに開放F値がF1.9と明るく、最短撮影距離も20cmと短いので、背景をボカして小物を撮ったり、カフェなどで座ったまま料理の写真を撮るのに向いています。
大きなボケを楽しむためには、絞りは開放で、なるべく被写体に近付いて撮影します。主役の被写体から遠い奥の方に脇役として、例えばコーヒーカップや小物などを配置すると、主役の被写体だけにピントが合って奥の脇役の被写体はボケるので、遠近感のある写真になります。
遠くのものをぐぐっと寄せて背景をボカす! 小さな望遠ズームレンズ
レンズ構成 | 10群14枚 |
焦点距離 | 15〜45mm |
開放絞り | F2.8 |
絞り方式 | 自動絞り |
最短撮影距離 | 1m |
最大撮影倍率 | 約0.05倍 |
全長 | 56mm |
重さ | 約90g |
さらに大きなボケや奥行き感のある画、主題が明確なインパクトある画が欲しければ「06 TELEPHOTO ZOOM」の望遠ズームレンズを使いましょう。
「06 TELEPHOTO ZOOM」は、Q7に装着すると35mm判換算で約69〜207mmの望遠画角が得られるズームレンズです。開放F値はズーム全域でF2.8と明るいので、大口径ならではのドラマティックなボケ味を堪能できます。
また、遠くの被写体を大きく写すことができますので、近付いたら逃げてしまうような小さな生き物や、花壇の中の花なども撮影しやすいです。
絞りは開放にして望遠側にして撮影をすると大口径のボケを活かせますが、カメラや被写体のブレが気になりますのでできれば三脚を使用し、風の少ない状況が好ましいです。
シャッタースピードが遅くなるようでしたらISO感度を上げましょう。このレンズのボケはふんわりとキレイなので、ぜひ前ボケにも挑戦してみてください。
STEP UP!
大口径レンズならではの遊びとして、丸ボケを作り出す撮影方法があります。丸ボケは木漏れ日などでも作り出せますが、今の時期はあちこちで見かけるイルミネーションが最適でしょう。
まずは主役の被写体を見つけたら、そのバックにイルミネーションが点灯している位置を探しましょう。被写体とバックのイルミネーションとは距離があったほうがいいです。
そして大敵のブレを軽減するために三脚を立てましょう。三脚を使用する場合はカメラ側の手ブレ補正はOFFにします。絞りは開放か、ボケが長細いレモン状になる場合は、1〜2段ほど絞るとキレイな丸になりやすいです。
今回は大人っぽいチューリップにしたかったので、デジタルフィルターのソリッドモノカラーを使用してシックな色合いに仕上げてみました
いかがでしたか? 来週はまた違うレンズを使ったテクニックを紹介します!
(後編はこちらです)
水咲奈々さんのワークショップへの申込みは、こちらのページから!
Qマウントレンズ交換術レンズ交換の楽しさを知って写真力アップ!
※事前に受付が必要になります。参加は無料です