かんたん&キレイ!写真入り年賀状にチャレンジ
Webサービスやスマホアプリでの作り方を学ぶ
12月に入り、2014年もあと一ヶ月。一年はあっという間ですね。そろそろ年賀状を作ろうという人も多いのではないでしょうか。
写真を趣味にしている方なら、年賀状は自分の写真を使って作りたいですよね。
今回は新宿・三井ビル1階にあるエプソンイメージングギャラリー エプサイトで開催された聴講講座「写真入り年賀状を作ろう」をレポートします。
レイアウトソフト不要!「EPSON Webプリワールド」
「エプソンイメージングギャラリー エプサイト」は、ギャラリー、ショールームだけでなく、最新機器でご自身の作品が出力できるプライベートラボがあったり各種フォトセミナーが開催されたりする、プリント全般を楽しめる施設です。
聴講講座「写真入り年賀状を作ろう」では、レイアウトソフトをお持ちでない方でも、エプソンのプリンターがあればWEB上で作業できる「EPSON Webプリワールド」を使って、簡単に写真や文字を入れた年賀状を作る方法を教えていただきました。
「EPSON Webプリワールド」は、Internet Explorerで使用するソフトです(※ほかのブラウザやMacでは使用できません。またMyEPSONの会員登録が必要です)。年賀状だけでなくペーパークラフトやカレンダーなどが簡単に作れます。
きれいなプリントのため、ノズルと設定を再確認!
聴講後に、関先生にきれいにプリントするコツを教えていただきました。
「プリンターできれいにプリントできない原因は、プリントヘッドのノズル詰まりがほとんどです。プリンターは使わないとインクが乾燥して、ノズルが詰まってしまいます。久しぶりにプリンターを使うときはノズルチェックをしてください。チェックパターンがかすれていたり、印刷できない部分があるときはノズルが詰まっているので、プリントヘッドのクリーニングを行ってください」
「ノズル詰まりは乾燥が原因なので、給紙トレイなどの蓋を開けっ放しにしたり、プリンターをエアコンの下に置いたりしているとノズルが詰まりやすくなります。あまりプリンターを使わないという方は、月に1回程度、プリントしなくていいので電源を入れてください。電源を入れるとプリントヘッドが動くので、ノズル詰まりが起こりにくくなります」
「ノズル詰まりの次に多い、きれいにプリントできない原因は、プリンターにセットした用紙と設定が違っていることです。プリンターは紙に最適なインクの量を噴出しています。用紙、紙のサイズ、印刷品質の設定が正しいか確認してから、プリントボタンを押しましょう」
紙にも色々な特徴が
聴講講座はその名の通り、講師の解説を聴いて、機器を動かしているのを見て学ぶスタイル。家に帰り、さっそく講座のおさらいとしてWebプリワールドを使って年賀状を作ってみました。
きれいにプリントするコツを教えていただいたので、いろいろな紙にプリントしてみました。プリントは使う紙で印象が変わります。好みもありますが、かわいい印象の年賀状にするのなら、光沢よりマット紙の方がしっとりしてナチュラルな印象になるのでオススメです。
スマホで年賀状を作ろう
パソコンを使うのが面倒という方は、スマートフォンで年賀状が作れる「スマホでカラリオ年賀状2015」がオススメです。最近のデジタルカメラはWi-Fi機能を搭載しているものが多いので、簡単にスマートフォンに画像を転送できます。
実際に作ってみましたが、本当に簡単。プリンターにもWi-Fiでつながるので、SNSに投稿する感覚で気軽に年賀状を作ることができました。忙しいママやスマホ世代の若い方のライフスタイルにピッタリだと思いました。
エプサイトの聴講講座は、どなたでも受講でき予約も不要。プリントの悩みもスタッフの方が親切に教えていただけるので、初心者でも気軽にプリントの知識を学べます。一度エプサイトを訪れてみてください。きっと、あなたもプリントの楽しさを実感できますよ。