週刊アンケート

50mmの単焦点レンズ、持ってる?

結果発表:カメラ機材をメンテナンスに出す?

デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の環境に近いものをお選びいただき、送信ボタンを押してください。集計結果は次回の本コーナーで発表します。


50mmの(もしくは35mm判換算50mm相当に近い画角の)単焦点レンズを持っていますか?

その理由は?(任意・自由回答)

投票締切:2015年8月24日12時

結果発表:2015年8月25日(本コーナーにおいて)

投票は1人1回に限らせていただきます。

関連データ:GANREF作品数が多い50mmレンズBest5(2015/8/10調べ)

上記データは、写真SNS「GANREF」で見られる各機材の投稿作品数をもとにしています。GANREFのお勧め投稿作品をピックアップしたEPUBマガジン「Weekly GANREF」では、2015年8月13日号で50mm F1.8レンズを特集しています。購読はこちらから

結果発表:カメラ機材をメンテナンスに出していますか?

選択項目投票数比率
不調・故障時のみ修理
51164.9%
出す
20826.4%
出さない
688.6%
合計787100%

出す

  • 定期的なメンテは当然必要。
  • メンテ直営店が通勤途中にあり、何時でも足を運べるので。
  • カメラもメカですからクルマみたいに定期点検。
  • オリンパスはメカ点検・クリーニングの無料イベントを全国巡回してくれているので、とてもありがたい。
  • 仕事の道具なので現場で不具合を起こして満足な撮影ができないと信用問題に関わるから。
  • 見た目がボロくてもコンディションは保っていたい。
  • 1年に一度はすべてのデジタルカメラ、AFレンズのピントチェックをしてもらっています。
  • 酷使しているので年に一度はセンサー清掃に出しています。
  • 特に故障等が無くても、必ず保証期間内に清掃や動作点検には出してます。万が一AF誤差や不具合が発覚しても無料になるので。出さないのはもったいないと思います。特に点検結果何も無くても、安心感はあります。
  • 当たり前。
  • 不器用なので、メンテナンスは専門家にお願いした方が安心なので。新宿と仙台のニコンサロンにお邪魔しています。でも、ショールームにいるスタッフさんに能書き垂れたりせずに、おとなしく待っています。アレは端から見ててもみっともないですよ。みなさん気をつけましょう。
  • それなりに酷使しているので。
  • 今のカメラは電化製品だから。
  • イメージセンサーの清掃を自分でやるのは怖いので。
  • 安心感。
  • 人間の定期健康診断みたいなもの。
  • 古いカメラだから。
  • 比較的ひまな時期に出します。いざ撮影という時に、偶然であっても動かないと仕事になりませんので。
  • 外でレンズ交換を頻繁にするので、どうしてもローパスの上にゴミがつくので。
  • 連写をして酷使しているので、たまにオーバーホールに出しています。
  • グリスアップが必要だし、古くなるとレンズクリーニングして気持ち良く使いたい。操作フィーリングは写欲に繋がる部分です。
  • 高価なレンズのピント調整は必須でしょ。
  • デジカメは出していません。買い替えサイクルが短いためです。それに対してフィルムカメラは、出せるうちに出しておかないとメンテナンスそのものができなくなるものもあるので、順次出しています。
  • 常に最良の状態で使用したいため。
  • レンズは10年ごともしくは生産終了になりそうになったら内部清掃などのメンテに出す。カメラはいまはデジタル一眼はフィルム機とくらべて駆動部分が少ないのでメンテする場所が少ないので相談しつつメンテには出しますね。
  • 自分でできるメンテナンスは自分でしたい。できないものは費用対効果を考えた上でメンテに出す方針。ただし、今のところは自分でできないファームウェアのアップ等しか出した事がありません。
  • ただし、デジタル機は修理の前に買い替えになる場合が多い。
  • 気になったら取り敢えず出してる。

不調・故障時のみ修理

  • 異常を感じないうちはメンテナンスに出すようなことはしないです、預けてる間に使いたくなったら困りますので。異常を感じたらどれだけ新しかろうが問答無用でメンテナンスに出しますが。
  • 本当は修理なんかせず新製品買いたいのですが、オリンパスがE-5の後継機を出してくれないじゃないですかー。
  • わたしのカメラ、不調・故障が多いです。メンテナンスなんかに出したら、手もとにある時間がますます減ってしまいます。
  • 高価であったり貴重なカメラは持ち合わせてないです。
  • 本当は年一回くらいの頻度で清掃に持ち込みたいんだが、サービスセンターが土日休業なので、田舎モノが上京するタイミングがありません
  • プロではないから、出さない。そもそも、そんな高級機持っていない。
  • 分解が必要なケース以外は自分でできるので。
  • 撮影で食っているわけではないので。
  • つい先日片ボケの症状が出ていたレンズを整備に出した。全ての動作がとても気持ちよく整備されて戻ってきた。出した方が良いのは分かっているが、MFレンズなど、OHに出していないレンズが多数ある。理由は経済的なもの。SSの近くを通りかかった時は画像素子を拭いてもらうが、近隣に無くなったのが悩みの種。全ての機材を整備したい!!
  • 製造ラインのような精度が出せるのか疑問。
  • 不具合がないのにメンテナンスにだして却って調子が悪くなるのを防ぐため。
  • 地方に住んでいるので、機材を直接サービスセンターに持ち込むことができない。機材をエアーパッキン等で保護し、梱包して送ることになりますが、中々面倒なので故障した時しか利用していません。あと、送った機材が戻って来るまでの間、場合によっては代替機が必要になるので、そんな機会はなるべく最小限に止めたいです。
  • 経験上、それほど狂わない。
  • 悲しいことですがフィルム時代と違ってカメラをメンテナンスしながら長く使うことがなくなり、定期的に買い替えるため。昔のカメラは愛着あったよな〜。
  • サービスセンター、遠いし。
  • 快調なときは出さない。不調になれば出す。自分の身体に対する管理感がもろに出ますね。
  • 現実的でない。
  • 8年ぶりに予算3万円でやっとカメラを新調した人間にとっては、そんなこと出来る人がうらやましいです。
  • オーバーホールが必要なほど酷使していないので、不調になってから修理に出しても遅くない。また、デジタル時代になって機材は一種の消耗品と考えているので、ある程度年数の経った機材なら買い換える。
  • 年2度くらい、無料のクリーニングキャンペーンに参加するくらいです。デジタルになってから故障などはまだ経験していません。フィルム時代にマルチスポット測光が不調で1回だけ修理に出したことはあります。今と違い、当時はスイッチ類や電子のつく部品が心配でしたが、今は頑丈に作られていると思います。
  • 高級コンデジ以外は、低価格機しか使ってないので「消耗品」と割り切っている。保証期間外で不調が定着したり長引くようであれば、買い替えを検討する。
  • 時間的余裕がないし予備機があるから。
  • でも、修理を受けてくれるうちにOHやってもらいたい機種もあり(笑)。F3とか(古いっ!)。
  • カメラがデジタルになってから、消耗品になってしまった。メンテナンスするくらいなら、新しいのを買う。
  • 壊れたら修理に出す。その方がお金がかからない。
  • カメラって、そんなヤワな作りじゃないと信じてます。もちろん自分で手入れはするけど。
  • フイルム機時代から、故障時以外出したことがない。レンズ面やセンサー面の清掃は、ブロアーブラシ等でこまめに行っている。防水カメラ、防塵・防滴カメラを使い分けている。AFの誤差は、今のところありません。
  • 素人の趣味ですから。
  • デジタルカメラは技術進歩が早いので故障したときは買い換え時だと思う。
  • 面倒。
  • デジカメ本体は消耗品と考えているので、日常の手入れ以外あまりメンテはしない。交換レンズは資産の一つなので、一応調整修理するが、大々的なオーバーホールはらやらず、買い替えになると思う。
  • 不調ではないときに点検に出してかえって調子悪くなったことがあった。

出さない

  • 今まで修理に出すほどの不調に見舞われたことが無い。機械式カメラの不調なら自分である程度までは直せるし、古いデジカメは修理費に見合うだけの価値が無い。
  • 特に問題なければ。
  • 出す必要性ない。
  • めんどくさい。
  • デジカメ本体は消耗品。
  • 自分でメンテナンスする。
  • 故障は、新しいカメラを買う良い理由になるから。
  • タイに住んでいるが、タイのキヤノンストアでも日本と同等の整備が受けられるか不安がある(センサー清掃など)。
  • 地方なもんで、出すのがめんどくさい…。
  • デジタルは消耗品と捉えているから。フルマニュアルレンズ等は出す。
  • 出す前に後継機に買い換えている。

(デジカメWatch編集部)