週刊アンケート
ズームレンズのピントリングは手前がいい? 奥がいい?
結果発表:一番よく使う記録メディアの容量は?
(2014/6/3 14:44)
デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の環境に近いものをお選びいただき、送信ボタンを押してください。集計結果は次回の本コーナーで発表します。
投票締切:2014年6月9日12時
結果発表:2014年6月10日(本コーナーにおいて)
投票は1人1回に限らせていただきます。
結果発表:一番よく使う記録メディアの容量はどれですか?
お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。
2GB
- 必要最小限のJPEGでしか撮らないから。
- EOS 30Dを使っております。購入当初は2GBは容量が大きく高級品でした。今でも大量撮影ができて満足しております。
- 動画は全く撮らないからこれで十分。ファイル多すぎだと目的の画像探すのも大変でしょ。
- デジカメで使う分には十分。
- 昔買った、それっきりです。
- 容量が大きいものはなくした時のリスクが大きいので。
- 旅行などでたくさん撮る場合を除き、2GBぐらいがカメラに負担がかからず、丁度よい気がする。それ以下では容量が少なすぎる。
- SDカード機(SDHC非対応)の最大容量ということで。
- 動画はほとんど撮らないから。
- 対象物によって分ける。
- リスク分散の為、小容量メディアを多数使います。
4GB
- カードが満杯になったら、DVD-Rに焼いてバックアップを取るので4GBが一番便利。
- フィルム交換にかかる手間隙や費用に比べれば、4GBでも十分。なるべく少ない容量で交換していく方が、量に対する実感がある。本当はもっと少ない容量でも良いが、書込速度やGB単位の値段を考え4GBに落ち着いている。
- 一度の撮影には4GB1枚がちょうどいいから。
- まだ4GBが比較的大容量だった時代に買って、そのまま。一日の撮り歩きならば十分な容量なので、特に買い換え/買い増しの必要性を感じていない。
- 静止画だけなので、これで十分。手頃に買える。
- 動画は撮らないので必要十分。
- Wi-Fi対応SDだから簡単にバックアップできるので、大容量は必要ないから。
- 400枚は撮れるし、同じものを数枚持っていれば安全性も増し、十分間に合うから。
- もっと少なくて良いのだけれど、売っていないから。
- 3カ所(外付HDD、ブルーレイ、ケース入りDVD-RAM)へ保存する関係で一番容量の小さいDVD-RAMに近い容量が便利です。
- 一年撮りためてもこれを使いきらない^^;;
- 4GB埋まるより2個あるバッテリーを使い切る。
8GB
- 普段の街角スナップでは8GB、旅行では64GB
- あとでPCへ転送することを考えるとこれぐらいが一番。メディアは消耗品扱いなので、大容量は壊れたときにダメージが大きいから。
- 所持している中で最大容量なので。
- 万が一紛失したり壊れたりしても被害が少ない割に、ある程度の枚数が撮れるのでバランスが良い。
- 一日に4GBあれば十分で、一泊二日の旅行でよく使います。
- 今だに大容量メディアを信用してません。
- フィルム時代からの癖で撮影枚数が少なく8GBすら使い切れない。
- 読み込みエラーが怖いので、8GBを複数枚使っている。
- 8GBを2枚差しで十分。
- メインはフイルムなので、メディアは安物しか買わないから。
- 1,000円以下で購入できる。
- 同容量2枚以上持って撮影にいき、途中で足りなくなる事態が2度以上発生したら倍の容量に買い換えるというサイクルできたが、今のところ8GBで済んでいる。但し、16MP機がメイン機になりつつあるので、そろそろ16GBに移行しても良いかとは思う、安くなったしね。コンパクトデジカメは8GBあれば数週間持つので当分大丈夫。そもそも12MPを超える機種ではMサイズ(16MP機なら8MPなど)で記録しているので4GBでもいいくらい。
- RAWとJPEGとの同時記録でも200枚以上保存できるので。今のところ動画機能はほとんど使っていませんから。
16GB
- 多すぎず、少なすぎず。
- 価格が……。
- お値段と容量がそこそこのものを複数使い分けます。画像の整理とメディア故障を考慮しているためです。昨年、半年使っていたCFがうまく読めなくなり4,000枚の画像がそのままになってしまいました。
- コストパフォーマンスがいいから。
- 16GBあれば数日の旅行でも大丈夫な安心が得られる。それ以上になると急に値段が上がるのでためらう。
- 2,000円未満で安価に入手できて、それなりの容量があるので。
- 2枚セットが買い得だから。
- 現像大好き。撮ったら帰ってすぐ現像するので一杯になったことはありません。大切な時は2台持ちにするので十分です。
- RAWで50枚が自分に最適。
- ブルーレイに入る容量以内だから。
- CFは高価だから。
- 16GBを超えると値段が高くなり手を出しにくい
- 普段使ってるEye-Fiの容量がそれ。
- 「フィルム10本分」の容量を目安にしている。
- FlashAir
32GB
- 安価で一般的になったから。
- JPEG+RAWの記録でも十分な撮影枚数を確保できる。
- 手持ちの中ではこれが最大容量。
- たくさん保存しすぎてもPCにコピー、整理が大変。こまめにコピー、整理したほうがいいから、あまり大容量である必要はない。
- いまは32GBしかない。
- Amazonクラス10のを使用していますが全く足りません……。
- SDXCカードの場合、非常時にリーダライターが入手できない可能性があるが、SDHCならば今時問題になることはない。書込みパフォーマンス面でもSDXCに劣らないくらいのカードも少なくないため。
- BDへのバックアップを念頭に。
- 動画撮らないからこれで十分。
- モータースポーツを撮るので、ある程度書き込みスピードと容量が必要。32GBがパソコンの負担が少ない。64GB以上だと、市場売価が高い。
- SDXC未満の最大容量なので。
- FAT32ファイルシステムで最大容量。価格低下。
- 前はFAT16の制限で2GBと4GBが多かったですが、制限がなくなったので値段との兼ね合いで32GBです。
- PCはバックアップにして、SDメディアは記録したまま取っておく、という使い方をしているから。
- 自分が絶対に使い切らない容量。もう一枚保険で用意してるけど。
- D700には丁度良い容量。
- インターバル撮影をRAWで行っているので、これ以下の容量は使いづらい。
- SDHCの32GBで十分事足りているし、安い。そしてよく使うサイズ。SDXCはコストパフォーマンスが悪く、金が余って仕方がない人や速さ命!の人が使えばよろしい。ちなみに余った容量のメディアはUSBメモリのようにちょっとしたバックアップ用に使用中。
- 32GBなら古い機材でも読み取ってくれる。さらに古いフイルム世代の父には4GBのを使ってもらってて、これならDVDに焼ける。
- 昔から36枚撮りフィルム10本分以上を目指していたので、今のカメラではこうなる。
- 今までXPで使用のため。お値段も手ごろなので。
- 買いやすい金額だから。
- マジック・ジョンソンと、アメフトやる友人の背番号だから。というのは50%冗談で、持ってる機種がSDXCに対応してないから。
64GB
- おおよそ1日分の撮影容量になるため。
- 以前は32GBを主に使っていたが、高画素化した機種で連写を多用するようになったので、それでは足りなくなったため64GBをメインに使っている。
- D800なので。価格がこなれてきている。
- 動画撮影が多いので1回の撮影でCFの64GBを2〜3枚ですね。
- 大きすぎず小さすぎず。iPhoneの32GBを選ぶのと同じ。
- 万が一壊れても損害が少ないかと……。
- 高速なタイプではこれしかないので。
- 「1,000枚撮れること」を条件に選んでいます。32GBでもよいのですが、なぜか64GBの方が安かったので……。
- D800を使いだしてから16GB→32GB→64GBと順調?に容量が増えています。予備になるからと言い聞かせていたら最近は800枚「しか」撮れないとか考えている自分がいます。
- 32GBだと不安、128GBだと高すぎるから(D800でRAW+JPGで保存しています)。
128GB
- 好きなだけ撮れる。
- 128GBも買える値段になったから。
- ニコンD800のRAWで撮るので、最も大きな容量の128GBにしました。
- 動画も撮るとすぐにいっぱい!HDDが足りない!!!!
- 容量が大きくて困ることはない。大は小を兼ねる!
- 購入時の最大容量だったので。
- 大容量のためメディア交換がなく、カメラに挿したまま。
- 誤消去の可能性を減らすため、消去作業の頻度を低くしている。
- 容量が大きいほうが高速なカードであることが多いので、容量の大きめのものを使っています。が、コスト的にこれ以上は厳しいのです…。
- 手持ちの中でこれが一番大容量だから。
それ以外
- 1GB CFが高い頃に買って、今も2枚でやりくりしてます。
- その時その時で1GBあたり一番安いものを買います。