週刊アンケート
冬のボーナスで何を買う?
結果発表:撮影シーンでカメラを使い分ける?
(2013/12/3 17:02)
デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の環境に近いものをお選びいただき、送信ボタンを押してください。集計結果は次回の本コーナーで発表します。
投票締切:2013年12月9日12時
結果発表:2013年12月10日(本コーナーにおいて)
投票は1人1回に限らせていただきます。
【前回の質問】撮影場所や被写体に応じて複数のカメラを使い分けますか?
選択項目 | 投票数 | 比率 |
---|---|---|
使い分けている | 962 | 80.3% |
使い分けていない | 236 | 19.7% |
合計 | 1,198 | 100.0% |
お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。
使い分けている
- センサーサイズの違うカメラで被写界深度の深さをコントロールできるので、被写体に応じてコンデジ、マイクロフォーサーズ、APS-Cを使い分けています。
- F1、飛行機、野鳥は望遠、連写が必要なので一眼レフ。風景、ポートレートはコンデジ(マニュアル設定可能な機種)。
- 用途に応じた使い方をしたほうが便利だから。
- すべてを兼ね備えたカメラが無いので。
- 光量があればシグマDPで。旅行ではOLYMPUS PENで軽量に、撮る気満々なら中判(Hasselblad 500/CM)。
- 荷物を減らすのか、画質を向上させるのか…。
- カメラによって特性があるから、みんな同じく撮るようなことはない。
- 家族を撮るときは動画も気軽に撮りたいのでNikon 1 J1。被写体と向き合ってちゃんとした「写真」を撮りたいときはD800Eと使い分けている。
- すべてのシーンに対応できるカメラがあったら即購入したい。
- きれいに撮りたいときは一眼レフ、Bestを求めないときはコンデジ。
- 本当は大型一眼レフで撮りたいが、場に馴染まない時は仕方なくコンデジで撮る。
- 機体によって向き不向きや得意不得意はあって当たり前くらいに考えています。
- カメラは道具。道具は用途によって使い分けるのが当然。
- レンズ交換をしないため。
- メインはライカM。レンジファインダーなので使える場所や被写体は限られる。動体の撮影や望遠は苦手なので、必然的に使い分けることになる。
- そばを食べる時は箸、カレーを食べる時はスプーンの様な愚問だと思います。
- 画質重視か携帯性重視かでデジイチとコンパクトを使い分けてます。
- 超望遠・速写は1インチセンサー機の独壇場。
- 妻にカメラを買う言い訳がたたなくなるから(笑)。
- iPhoneはいつもポケットに入ってるから。
- 一眼レフを使いづらい雰囲気のある場所では、コンパクトデジカメや携帯電話カメラを使います。たとえば、神社でご祈祷の最中とか……。
- 気合いを入れて撮りたい場合だと一眼レフや、荷物の都合でコンデジだったりと。
- 高画素等、新たな機能が必要ない場合は古い機種、軽いカメラを選択してる。
- 一眼レフでシーンごとにレンズを使い分けるのはあるんだけど、カメラ自体を使い分けねばならない場合もあるし、その場のTPOもあるからやはり複数のカメラは必要。集合写真には大判カメラが必須だし、場を堅くしない意味ではスナップカメラもいい。大半は一眼レフだけど、一眼レフでは撮れない被写体も多いもんだ。あと一眼レフであっても重厚なカメラと軽量なカメラを使い分けることもある。機能は同一でもカメラの持つ雰囲気に被写体が影響されるから使い分けしている。
- 万能の1台がない以上、適材適所はやむを得ない。暗いところと動きものはD4、通常はD800E、スナップはM9。
- カメラを複数持っている言い訳ですけどね。
- 大きさ重さ、CCD・CMOS・メーカーなどカメラによって異なる特徴を考慮して、TPOに合わせて選んでいます。
- 状況や目的、被写体カテゴリーが多い程それに合ったカメラが必要になります。ただ撮れれば良いと言うのなら話は別ですが。
- お写ん歩にはコンデジ。決まった対象を撮りに行く時はデジイチ。
- いろんな機材を使いたいから。
- 携帯性を重視する時はミラーレス、ここぞと言うときはフルサイズ。
- 本気で撮影する時用のEOSフルサイズ、撮影が主目的ではないがある程度凝った写真を撮りたい時のPEN、日常的に持ち歩く記録用のコンパクトカメラで使い分け。
- プライベート用か否か。
- 本気撮りは一眼レフタイプだが、パーティーなど一眼レフを使いづらい場合は小型タイプに切り替える。
- 風景や普段はミラーレス機、よさこいやスポーツは一眼レフ機と使い分けている。
- 鈴鹿8時間耐久レースの時のみD2Hの出番。無駄に画素数の多いカメラだと記録容量にきりがない。四つ切り程度にしかプリントしないので、D2Hで十分。
- 学術フィールド写真家なので状況は限られていますが、想定される複数のボディやレンズラインを用意して「しまった!」と言うことのないようにしています…雨の日は防滴カメラなど。そしてカメラ不調にも対処しています(長い間には何度か経験しました)。
- 荷物の量に比べて効果を上げるため。望遠にはAPS-C、高画質にはフルサイズにして同じレンズを使い分けたり。
- 登山やハイキングに一眼レフレンズ群を持っていくのは重すぎ。ミラーレスと使い分けます。
- 主に撮影場所の明るさに応じて。あと、メーカーごとの色の特徴を考慮することもあり。色調補正をかけるほどのことはしないので、使うカメラの特徴をいかせる色の被写体に合わせて選びます。
- 用途ごとの最適なカメラを買い増ししてきたつもりです。
- 周囲に威圧感を与えたくないゴハン屋さんの場合は高級コンデジかミラーレス機、本気で撮りたいライトアップではK-xを使います。
- 一眼レフを振り回せないシチュエーションも、小さいカメラだと相手が納得しないシチュエーションもあるよね。
- ここ一番での撮影はニコンD4、気軽に楽しむ時や旅行ではパナソニックのマイクロフォーサーズを用いており、どちらのシステムも気に入ってます。
- カメラが被写体に威圧感を与えることがあるから。
- 普段はiPhone。登山の時は、すぐポケットから取り出せてそこそこ画質のコンデジ。撮るぞ! と気合を入れて出かける時は、レンズ交換式。
- 自分が一眼レフを持って行けない状況(来客として赴くイベントや子連れでの外出)の時のためにコンデジを持っていたが、今はiPhoneになった。パノラマ機能を使い始めたらやめられなくなった。仕事や撮影を依頼された場合は一眼レフで周囲にカメラマンであることをアピールする。オタクっぽいとか言われたとしても結果を考えるとその方が撮影しやすいから。
- 基本はフィルムなのでM2やM3を、モノクロや高感度が欲しい夜の撮影はM Monochromを使います。
- 海面下に潜るので、当然ハウジングのあるものにしますよ。
- カメラ、レンズも得意、不得意はあるしね!
- スナップはスマホ。ちょっときれいに残したい場合はコンデジ。
- 重い機材はしんどいのでしっかりとした目的をモチベーションに持ち出します。
- 画像を整理するとき楽なんです。そのカメラで何を撮ったか考えなくて良くなるので。
- 使うカメラの得意分野を生かすため!
- どのカメラも一長一短。目的にあわせて使い分けますし、とっさのときには身につけているコンデジで撮ります。
- 撮影目的の場合はミラーレスで交換レンズを持参、主目的が他にある場合はコンパクトカメラを使ってます。それでもシャッターチャンスは思いがけず訪れるので、コンデジもいわゆる「高級コンデジ」ですが。
- 被写体と場所で使い分けないの?
- 複数持ちの理由付け。
- 機材は全て、カメラバッグも含めてTPOに合わせてですよ。
- 登山でさすがにフルサイズは重かったので、マイクロフォーサーズにしました。
- 仕事の現場撮影はGR DIGITAL IV、散歩撮影はFUJIFILM X20かX100SまたはパナソニックLF1です。コンパクトを使い分ける理由は自分でも謎です。
- 一応風景・接写にはフルサイズ機を、スポーツ撮影には望遠が効くAPS-C機と使い分けていますが、出張時には携帯性に優れたミラーレス機なども使います。また、カメラ個体によって色表現が異なる為、被写体によっては今でもD40やD2Xなどの古い機材も使用します。
- 趣味は趣味、仕事は仕事。ときにはフィルムグレインが恋しくなるときだってあるし、一眼レフじゃなくてレンジファインダーや二眼レフを使いたいときもある。
- コンパクトでは撮れないものがあるから一眼レフを使っているのだし、一眼レフを持って行けないところがあるからコンパクトを使うのが普通じゃないかなあ。
- スポーツ撮りでは、画素数少なめで、連写できるヤツにしてる。
- メインの一眼レフは防塵防滴ですが、水辺の遊びに持って行くのはやはり防水コンデジが安心です。
- 大きなレンズは同行人が嫌がるので…。
- 撮影スタイルによって、もしくはその時の気分で使い分けています。休日出勤で帰る時間に余裕がある時はマイクロフォーサーズに、ズームつけて街中散策。子供のフットサルや陸上競技の撮影時はAPS一眼で、x1.3クロップを駆使して。車移動で、風景やスナップをジックリ撮る時はフルサイズで。あとは、その時呼ばれたカメラを持って出たりします。
- AF速度や高感度耐性を重視する必要がある時はD3Sを、屋外で風景を撮る時は機材を軽くするためD7000を使っています。また、自転車や徒歩で街をブラブラする時は、更に機材を軽くするためにNikon1を持ち出します。で、鞄の中にはAW110を常備。この4台で上手く回っています。
- 高感度に強いか否か。
- 動きや雰囲気を重視して撮る時はAPS-Cや35mm、質感を出したい時はシノゴ。
- ○○を撮りたいという明確な目的が無いときはミラーレスかコンデジを使います。フルサイズ一眼を持っていますが、やはり大きいし重いので。
- その場に溶け込むのが大切だと思うから。
- 悪天候の時には防塵防滴のシステム。
- 遠征時は軽くて小さいほうを優先。
- 劣悪な環境では、壊れてもダメージが少ないカメラを使うようにしている。
- ツアーなどでとにかく見学時間が足りないときは、軽くて簡単なコンデジがいい。ミラーレスは画質がよいが、ポケットからサッと取り出して撮るというわけにはいかない。
- 当然でしょう。どこでも場を考えずに一眼レフって空気読めない人ですよ。
- 局地専用に尖ったカメラが好きだから。
- 一眼レフ、ノンレフ、フィルムを時々で。状況は常に違うものですから日々その時々の気分に応じて。
- 記録写真はコンデジ、スマホ、ケータイ。真剣写真は一眼レフ。一眼レフは1台のため、真剣写真では使い分けはありません。
- 普段は一眼レフのEOS 6Dを、接写や長時間の動画、カメラを構えにくい場所ではRX100を使ってます。
- ライブハウスでは、シャッター音がしないコンデジを使います。
- TPOで使い分けした方が持ち歩く機材を減らせる。
- 高い解像感を生かすことができる場面・被写体ではDP2 Merrillです。その他の場面ではE-5を使います。あらゆるシーンに対応できないけれど、出来上がった緻密な写真にうっとりできるのはFoveonのいいところです。
- 何時も鞄の中にコンデジ。撮りたいと思って出る時に一眼。でも、なんだかコンデジの方が思った物が撮れてる気がする。
- 静かなお店では一眼レフは使いにくいのでミラーレスなどと使い分ける。
- ただのカメラ沼(笑)。
- 例えば、ダイヤモンド富士やパール富士の撮影では、K-01ミラーレスを使用する。500-1200mm相当の超望遠レンズ撮影なので、ミラーショックは大敵だ。しかも、太陽には夕陽とは言えども、有害な紫外線や赤外線がそのまま目に入るので、モニターで覗く方が、有害な波長を通さないので、安全性も高い。逆に星座撮影は微妙なピント、構図合わせがし易いK-5、K-3等の優秀なプリズムファインダーが物を言う。
- 私は九州救助犬協会の広報担当で救助犬と一緒に災害現場や訓練現場で走り回っています。だから風景の時は重たいカメラ。救助犬の時は軽いカメラで。
- 演奏会などは静音シャッターのEOS 5D Mark IIIを使い、ポートレートではEOS-1D Xを使います。
- 吹奏楽の演奏をよく撮りますが、シャッター音をほぼ無音に出来るコンデジは演奏の邪魔にもならないのでよく使ってます。
- 事物で使い分けている。事(スナップ)を撮るには狙ったフレームの外まで確認出来るレンジファインダーの方がとっさの対応をしやすい。物や風景等をじっくり撮る時には一眼レフ。
- 気軽に撮る被写体とか、暗いシーンの場合とか、カメラを替えます。
使い分けていない
- お気に入りで撮った方がテンションが上がる。
- 面倒くさいから。
- レンズは使い分けるけど、カメラは使い分けるほど持ってない。
- 使い分けできるほどカメラの数はありません。いつでもどこでも1台で勝負です。
- 複数のカメラを買うお小遣いが……。
- カメラの違いを引き出すほどの腕がない^^; 結局一台に集中しちゃう。
- 二台目がほしいです……。
- 荷物が増えるから。レンズ交換するくらい。
- 仕事でコンデジを使うが、趣味の飛行機写真は銀塩のニコンF100を使う。
- うぅ~ん…レンズは交換するけど、カメラではしないかな。予備カメラは持って行くけど、緊急避難的な使い方なので、使い分けてない方で。
- 狙いよりは偶然の出会いの瞬間を大切にしています。
- 前はテーマやシーン毎に使い分けたが、今はその時の気分による好きな機種で自由に撮るようにしてる。そのほうが作品制作がはかどるので。
- 写ルンですしか持ってない。
- 持っていく一眼レフが2台になることはありますが、結局一眼レフのみということになりますね。ただちょっとしたお出かけに、手軽でお洒落なミラーレスは1つ欲しいです。スマホよりも気分が楽しくなるものを。
- プロでもなければ複数台を使い分けるなど無駄だと思う。それよりも撮影テクニックを向上させることのほうが大切だと思うから。
- レンズを使い分ければ済むだけのこと。カメラを使い分ける程の資金があるなら、レンズの陣容を拡充する。
- カメラはリコーGR1台しか持っていません。また、仮にズームレンズのコンデジを持っていても今のところ使い分けるような状況になったことはあまりありません。
- 常に一眼レフ1台で撮影している。予備の旧型一眼レフもあるが、併用せずに防湿庫の肥やしになっている。一眼レフが不釣合いな場所へはカメラを持って行かないか、撮影枚数を最少で済ませる。コンデジを買う気にはならない。
- デジタル一眼レフとミラーレスの2台を所有しているが、撮る対象と歩きが多いか少ないかで選択している。
- 使い分けられるほどカメラを持っていない。しかし目的別に適した性格のカメラがあることは理想的だと思う。
- オールマイティーなEOS 5D Mark IIIなので。
- 今は、動画も静止画も満足できて軽量コンパクトなパナソニックGH3で全てをこなしています。
- レンズを使い分けますがカメラは使い分けません。E-5ならどんな被写体でも撮れるので。
- その日の気分では使い分けますが…2台だけですけど…。
- レンズやカメラを複数持ってないない。便利ズームレンズがあれば、被写体を選ばない。
- 自分の腕ではD700だけで十分。その代わり、レンズはマクロ、広角から望遠まで撮影条件に合わせて変えてます。
- 1台で足りるから。