私はこれを買いました!

装着が簡単! RICOH GR III/IIIxで楽しむフィルターワーク

H&Y「49mm MagneticフィルターKit」(こばやしかをる)

年末恒例のお買い物企画として、写真家・ライターの皆さんに、2022年に購入したアイテムをひとつだけ紹介していただきました。(編集部)

フィルターワークで普段と違う世界観を実感

本年1月にデジカメ Watchさんで取材いただいた記事をもとに、私の制作しているカメラアクセサリー「Loopie」を求めて個展会場に来場された方がいらっしゃいました。それが、H&Y Filters Japanの方でした。話せば、お互いに住まいも徒歩圏内(現在は異なりますが)ということもあって意気投合。その際にご紹介いただいたのが、RICOH GR III用の「49mm MagneticフィルターKit for RICOH GR III」と「49mm Magnetic Black Mist フィルターKit」です。使用頻度の高いフィルターが揃っていることもあって早速購入しました。

GR IIIは、純正のレンズアダプターGA-1を使用すれば、従来のねじ込み式49mm径レンズフィルターを使うことができるものの、撮影シーンに合わせて都度交換する手間があります。それをいとも簡単にクリアにしてくれたのがMagneticフィルターです。驚くことに、瞬間的にフィルターの脱着が可能。マグネットのため、撮影中に落ちることはありません。フィルターの重ね付けも楽ちん。これでさらに撮影領域が広がるというわけです。

付属のアダプターリングは、セット以外のマグネット式フィルター(49mm用)にも使用できるというこの上ない親切な設計と、カメラのボディデザインを損ねることがないシンプルなデザインも気に入っています。

GR IIIでフィルター効果を楽しむことは意外かもしれませんが、街中でも数々の活用シーンに出合います。カメラ本体内蔵のNDフィルターに加えて、より高い効果を発揮するNDフィルターを装着すれば、日中でも低感度ISOでスローシャッターでの撮影が可能になり、表現が広がります。

空港での一枚。強力な手ぶれ補正と共に、手すりにカメラを固定すれば日中でも長秒撮影が可能。画面の中に人の流れを生み出したり、滝や川面をふんわりと表現したりと、シーンを問わず活用できる。セットのNDフィルターはND64で汎用性が高い
RICOH RG III/28mm/シャッタースピード優先AE(F5、2秒、+2EV)/ISO 200/ND64フィルター

ブラックミストは、夜のイルミネーションなどの強い光や晴天時の逆光を拡散してやわらげ、画面のアクセントにもなり印象的です。小さなカメラだから旅のお供にGRという方も少なくはないず。旅先でもフィルターを持ち合わせていれば撮影シーンが一層広がること間違いなしです。

GR IIIx用のアダプターも発売されるなど、このほかにもアイテムのラインアップが充実しています。GR III/IIIxのカメラだけでは得られない、より印象的な表現を手に入れてみてはいかがでしょうか。フィルターワークは普段と違う世界観が実感できるので楽しいですよ!

7色のひと際カラフルな光を散りばめたライトアップはGWの期間限定で点灯。夜の光と言えばクロスフィルターを使うことが多いですがブラックミストなら柔らかな印象に。Black Mist フィルターKitには1/8、1/4の2種同梱されています
RICOH RG III/28mm/絞り優先AE(F3.2、1/13秒、+0.32EV)/ISO 200/ブラックミスト1/4フィルター

近況報告

アクセサリーブランド「Loopie」を立ち上げて丸一年。お陰様で緩やかに順調です。また7月には、写真家3名で立ち上げたフォトコミュニティ「Photonova」がスタートしました。常時メンバーも募集中です。

2023年は、1月20日から22日の3日間、門前仲町にある旧鉄工所をリノベーションしたスペース「chaabee(チャービー)」さんをお借りして旅を楽しむイベント「まだ、旅の途中」を開催します。トークイベントや撮影会、Loopieの販売など、皆さんに写真を通じて旅の雰囲気を楽しんで頂けたらと思っています。ぜひご来場ください。

イベント予約申し込み先・詳細:https://enjoyphotolesson.wixsite.com/p-plus/lesson

「まだ、旅の途中」で展示予定作品