私はこれを買いました!

街中スナップで活躍する絶妙な画角のEマウント単焦点

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(中原一雄)

今年、デジカメ Watchでレビュー系の記事を複数執筆していただいた写真家・ライターの皆さんに、2019年に購入したカメラ関連製品(新品に限る)をひとつだけ挙げていただきました。(編集部)

心の潤滑油として

メインカメラがα7R系である私にとって9月に発売されたα7R IVはもちろん購入し、とても満足して使っているのですが、今年のカメラ、レンズでベストバイはどれかと聞かれたら私はこれを選びたいと思います。Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAです。2013年発売のレンズで「何をいまさら」と言われそうですが、買ってから「なぜ今まで買わなかったのだ。。」と自分でも不思議になるレンズでした。

このレンズは仕事で使うと言うよりは、ふらりと街に出かけておもむくままにスナップをするといったときに重宝しました。今年、私の心の潤滑油として仕事をしてくれたレンズです。

「ZEISS」の青いロゴ、凹レンズの前玉、手のひらに収まる可愛らしいサイズ感と所有するだけで心に安らぎが訪れます。撮影する時は難しい事は何も考えずに開放で気になった所に向けてただシャッターを押す。それだけでなんだかエモい写真が撮れてしまうのです。

55mmという絶妙な焦点距離は街の中で上手い具合に余計なものが映り込まないような画角になっており、気の向くまま、なんとなく撮影していても絵になるというお手軽さ。軽く、AFもキビキビ動くため撮影時はストレスフリー。このレンズでスナップしていると心が徐々に潤っていく、そんな気がします。

今年は何かに追われるように1年中バタバタした年でしたが、そんな心がカサつきがちな年に発売から5年の歳月を経てこのレンズに巡り会ったのは必然であったのかもしれません(笑)。

室内では少々長めのレンズですが、街の中に持って行くレンズとしては本当におすすめ出来る一本です。

3月に本場のロデオを見にアメリカに行きました。滞在中使ったレンズの大半はこのレンズ。開放F1.8なので夜のスナップもしやすく、被写界深度も程よい仕上がりになります
α7R III / Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA / 絞り優先AE(F1.8・1/60秒・-0.3EV) / ISO 200

近況報告

2019の成果は何なのか? と聞かれてもパッと答えられません。というか記憶がありません。銀行口座を見るとしっかりお仕事はしていたようです(笑)。来年はもう少し丁寧に日々を過ごしていきたいと思う年の瀬です。久しぶりに新作カメラバッグも発売する予定ですよ。

中原一雄

1982年北海道生まれ。化学メーカー勤務を経て写真の道へ。バンタンデザイン研究所フォトグラフィ専攻卒業。広告写真撮影の傍ら写真ワーク ショップやセミナー講師として活動。写真情報サイトstudio9を主催 。