私はこれを買いました!

レンズキャップの着脱を煩わしく思っている人は必見

OP/TECH フードハット ミニ ネイチャー(上原ゼンジ)

今年、デジカメ Watchでレビュー系の記事を複数執筆していただいた写真家・ライターの皆さんに、2018年に購入したカメラ系の製品(新品に限る)を1つだけ挙げていただきました。(編集部)

レンズキャップが行方不明になる人にオススメ

私が今年買って重宝しているのはオプテックのフードハットです。宙玉用に使っています。宙玉は接写でピントを合わせるため、フィルター面についているホコリや汚れが写りがちです。だからなるべくきれいな状態にしておきたい。

しかし私はもともとレンズキャップを付ける習慣がないので、出動する時にはレンズキャップをしていても帰りには絶対に外れているという状態でした。そしてなにか良いものはないかと物色していて出会ったのがこのフードハット。

大きいし迷彩柄なのでカメラバッグの中でも目立ちます。だけどソフトなのでクシャッと潰れて邪魔にならない。取り付けの際にはワンタッチというわけにはいきませんが、付けておけばクッションで保護されるので安心感もあります。

オプテックはストラップも好きなんですが、こちらの方も柔らかくて重みが分散されるので快適です。

プロフィール & 近況報告

実験写真家。来年からは実験Youtuberを目指します。今までに考案したネタや新たな実験など、動画で配信しながら世界にはばたいていきます。ご登録よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/user/kitsch999

上原ゼンジ

(うえはらぜんじ)実験写真家。「宙玉」(そらたま)や「手ブレ増幅装置」などユニークな撮影技法により写真の可能性を追求している。著作に『こんな撮り方もあったんだ! アイディア写真術』(インプレス)、『改訂新版 写真の色補正・加工に強くなる ~Photoshopレタッチ&カラーマネージメント101の知識と技』(技術評論社)などがある。 上原ゼンジ写真実験室:http://zenji.info/