私はこれを買いました!

出張取材に最適解? 超絶お気に入りのカメラバッグ

Think Tank Airport Navigator(折本幸治)

今年、デジカメ Watchでレビュー系の記事を複数執筆していただいた写真家・ライターの皆さんに、2018年に購入したカメラ系の製品(新品に限る)を1つだけ挙げていただきました。(編集部)

出張体験を加速するオレ的神バッグ

唐突ですが、個人的に今年買って良かったものベスト3を発表します!

1位:ゲーム機「Nintendo Switch」
2位:そのSwitchに繋ぐ(屋外用)ヘッドフォン「SONY WI-1000X」
3位:そのSwitchに繋ぐ(屋内用)ヘッドフォン「SONY MDR-HW700DS」

というわけで、ゲーム(Switch)ばかりしていた1年でした。終わり!

と本当に終わると担当に怒られるので、一応カメラ関係の買い物についても触れさせてください。

4位:ローリングカメラバッグ「Think Tank Airport Navigator

出張取材がとにかく多かった今年。ほど良い収納力のバッグを導入しようと思い立ち、前から目をつけていたこいつを購入しました。まあ、切羽詰まって買ったというより、ストレスからついポチってしまったのですが。

買って正解、とにかく楽! これまでスーツケースは4輪派だったので、2輪しかないエアナビ君とのランデブーは当初不安でしたが、慣れてしまえばノープロブレム。2輪ならではの大きなタイヤで走破性もよく、うっかり乗ってしまったちょっとした段差もガンガン越えてくれる頼もしさ(※)。しかもスーツケースより小さいので、取り回しも意外に良い。

※カメラ機材のためにも段差は手に持って乗り越えましょう。

カメラ機材一式に加え、1〜2泊分の着替えや小物類も入ってこのサイズ。「それってつまり(本物の)パイロットケースでいいのでは?」といわれればまあそうなんですが、別にいいじゃないですか、あの手のやつにカメラ用の仕切りとかないし。それにしてもこれは良い買い物でした。愛用していた某ブランドの機内持ち込み用スーツケースが、ほぼ留守番状態になっています。

そしてエアナビらしい特徴といえばこれ。天面を開けて上から機材を取り出す機構です。バッグを傾けることなく機材にアクセスでき、これが驚くべき使いやすさ。反面、中がごちゃついていると恐ろしく取り出しにくくなるけど、そんな時は思い切って前を開ける! すると多少は取り出しやすくなるのです。覚えておいて損はなし。出張中だと入っている下着とか見えちゃうけどね。

出し入れしやすい15インチノートPC用スリーブも便利だし、太くしかっりしたトップハンドルの安心感も高い。出張の友=Nintendo Switchが縦にちょうど入る絶妙なサイズにも思わず喝采。結局最後はSwitchになっちゃった。

というわけで今年の更新も本日で終わりです。みなさま良いお年をお迎えくださいませ。来年もご愛読のほどよろしくお願いいたします。

プロフィール & 近況報告

デジカメ Watch編集長。時間がなくていうほどゲームができてないのですが、パックンフラワー確保のためスマブラSPは取り急ぎゲット。また積みゲーが増えてしまった……

本誌:折本幸治