フォトアプリガイド:【Android】myPicturetown

~ニコンの写真共有サービスがさらに便利に
Reported by 本誌:武石修

 スマートフォン用のアプリを中心に、デジカメWatchがピックアップした「フォトアプリ」を随時紹介します。なお、機能や価格などの内容は執筆時のものです。

 今回は、5日にリリースされたばかりの「myPicturetown」を紹介する。価格は無料。Android 2.1以上に対応している。今回は、サムスン「GALAXY S」(NTTドコモSC-02B、Android 2.3)で試してみた。なお、iOS版も公開済となっている。

myPicturetownのスプラッシュ画面

 名前の通り、ニコンが運営している写真共有サービス「myPicturetown」と連携して、写真のアップロードや閲覧ができる公式アプリだ。myPicturetownは、無料で2GBまでの写真や動画を保存できるサービス。月額350円で容量を20GBに増やすことも可能だ。Webサイトからは他のSNSとの連携やオンラインプリントなどもでき、ニコン製品のユーザーでなくとも利用可能だ。アプリからもアカウントを作成できる。

機能がシンプルで簡単に使える

 このアプリは、アルバムの閲覧、写真の共有、スマートフォン内の写真のアップロード、カメラ機能で撮影した写真のアップロードといった機能からなる。

起動するとこのメニュー画面が出る。表示は英語だが、使い方はすぐに理解できると思う

 アルバムの閲覧ではmyPicturetownの全ての写真を一覧できるほか、アルバムごとにも見ることができる。通信環境が3Gの場合と無線LANの場合で取得する写真のサイズを変更できるため、3G回線でも比較的スムーズに写真を見ることができた。サイズは640×480ピクセルか1,024×768ピクセルからそれぞれ選べる。

メインの設定画面。3項目とシンプルだ3Gと無線LANで、取得する写真のサイズを2種類から変更可能

 個々の写真はスワイプで順次送ることができるほか、スライドショー機能も備えている。もちろん拡大も可能だ。

全ての写真を表示したところ。下方向にスクロールできる1枚表示にしたところ
EXIF情報の一部も参照できるアルバムごとの閲覧も可能

 共有機能では選択した写真をメールに添付して友人などに送ることができる。その際Androidのアドレス帳を利用できるので便利だ。ただし、Webサイトでは対応しているFacebookやフォト蔵などの外部SNSとの共有機能はまだアプリ版には実装されていない。この辺りは今後のアップデートに期待したい。

メールでシェアするための送信画面(左)では、@マークのアイコンでアドレス帳を呼び出せる。ここでは端末で撮影した写真を共有してみた。送付先には右のようなメールが届く

 写真のアップロードはカメラのアルバムから選んでアップロードできるほか、端末標準のカメラアプリでその場で撮影してのアップロードが可能。このときにアップロード先のアルバムを新規に作ることもできる。

 このアプリはさほど多機能なわけではないが、そのぶんメニューなどもシンプルで使いやすいと感じた。旅先などで撮影した写真をその場でアップロードし、すぐに友人にメールで送ってシェアするといった使い方が思い浮かぶ。また、端末で撮影した写真をアップロードしておけばパソコンでmyPicturetownを開いて音楽付きスライドショーを楽しむこともできるし、フォトムービーの作成も可能となっている。携帯端末で撮影した写真をさらに楽しむツールとして活用してみたい。





(本誌:武石修)

2011/7/20 11:15