本日発売

5月21日:FUJIFILM X-T4(シルバー)

本日発売の新製品を紹介します。お買い物の参考にどうぞ。

FUJIFILM X-T4(シルバー)

レンズマウントに、Xマウントを採用したAPS-Cミラーレスカメラ。X-Tシリーズとして初となるボディ内手ブレ補正機構を搭載した。バネを使わずに磁力を駆使した新構造とすることで、X-H1(2018年3月発売。Xシステムのミラーレスカメラで初めて手ブレ補正機構が搭載された)から、さらに機能を向上させたとしており、シャッターの微振動を抑制する衝撃吸収機構とともに、その効果は最大でシャッタースピード約6.5段になるという。

センサーは前モデルX-T3(2018年9月発売)と同じく、有効約2,610万画素のX-Trans CMOS 4(裏面照射型)を搭載し、画像処理エンジンX-Processor 4を組み合わせている。

X-T4では、シャッターユニットの刷新が図られており、メカシャッターで約15コマ/秒の連写を実現。また、約0.035秒のレリーズタイムラグで高い応答性を誇るとしている。このほか、シャッター耐久性は30万回に向上し、静音動作も実現したという。

また、AFのアルゴリズムも改善されており、最速約0.02秒の合焦速度を実現。顔・瞳AFの追従性能も向上しているという。

富士フイルム、ボディ内手ブレ補正を搭載した「X-T4」

デジカメ Watch編集部