今週の気になるニュースをPICKUP

11月27日(月)~12月1日(金)|パナソニックのサブスク。Peak Designの新カメラキューブなど

11月27日(月)~12月1日(金)に配信したニュースのうち、印象的なものをピックアップしてお届けします。

出番の多そうな「カメラキューブ」

Peak Designのバックパックは、エブリデイバックパックよりもトラベルラインの方がデザイン的に好みな感じです。でもカメラを入れる専用のスペースがないんだよな、というときに使うのが「カメラキューブ」。Peak Designのバッグに限らず、これがあるだけで「旅行の時は大きなバッグ一個で(カメラキューブを中に入れて)行ってしまおう」みたいなこともできますよね。なんだったらストラップを組み合わせればショルダーバッグとしても使えるそうで、抜かりのないアイテムです。

水族館の写真もいっぱい撮ろう

娘(2歳)の影響で、水族館に行くことが増えました。展示の魚をメインに撮ることはあまりありませんが、たまに撮ると案外難しいのだなあと、“水族館撮影”の奥深さを感じています。水中専用の調整機能「マリンコントローラ」の塩梅が気になるところ。JPEG専用のため、製品自体が安価になっているのもありがたいですね。SILKYPIXはこうした“JPEG版”をラインアップしていますが、「写真編集は未経験だけど興味がある」という人にとってよい入り口になりそうだなと思います。

“LUMIX一眼カメラ定額利用サービス”

パナソニックのサブスクリプションサービスです。デジタルカメラも高性能モデルに関しては、簡単に手を出せない高価格なものが増えています。本格購入する前にちょっと試してみたい、という選択肢があるのはありがたいことかなと思います。今はまだ対象機種が限られていますが、今後大きく展開されていくと面白そうです。

半固体電池のポータブル電源

アウトドアシーンに限らず、災害時にも非常に役立つであろうポータブル電源。最近は多くのメーカーがその市場に参入しており、製品の良し悪しについてなど色々と勉強する必要があるなと思っているところです。「BougeRV Rover 2000」はバッテリーに半固体電池を採用しており、安全性の高さをアピールしています。リチウムイオン電池など可燃性の液体電池と比べて発熱が抑えられるため、発火や爆発のリスクが軽減するそうです。購入時は、なるべく爆発しないポータブル電源を選びたいと思います。

“虹色フレア”を手軽に演出

色つきのフレアを演出できるフィルターに“虹色版”が登場しました。普段、こうした演出系のフィルターを使う機会はないのですが、この虹色はちょっと試してみたいなと思いました。ポートレートの作例が柔らかい雰囲気で好みです。この製品自体はマグネット式なので対応するアダプターが必要なのですが、それだけ用意してしまえば、「次は何色にしようか」と楽しみが広がりそうな予感。

本誌:宮本義朗