写真展

井岡今日子写真展「多彩な貴州の民」

(オリンパスギャラリー)

©井岡 今日子

中国最後の秘境とも言われている貴州省は、中国の南部に位置します。少数民族はミャオ族、プイ族、トン族、スイ族など 17民族があり、中国でも少数民族が比較的多い地区で、様々な少数民族と出会うことができます。21世紀の先進国に生きる私たちに、同じ時代に、まだこのような日常生活を営んでいる民が沢山いることを教えてくれるのは貴州の地にあります。

その主役となるのが、ミャオ族(苗族)です。「お洒落な孔雀」とも言われるミャオ族は、独特の衣装や髪型をしています。また、「ミャオ族」と言っても多くの枝に別れ、村ごとに全く異なる特色を持つのがこの地域のおもしろさでもあります。大きな髷が特徴的な長角ミャオ族に、現在も男性が辮髪のような髪型をしている芭沙村のミャオ族。他にも、ミニスカートのような着物を穿いている短裙ミャオ族や、歌の上手な肇江のトン族など、さまざまです。

まだ観光地化されていない村々で行われる歓迎式は、素朴な温かみがあり、その魅力にとりつかれ何度も貴州の地を訪れたくなります。見渡す限り続く段々畑の田園風景と、そこで農作業に勤しみながら、のんびりと過ごす彼らの姿。そして何より、彼らの人懐っこい笑顔がとても魅力的で、心の癒しにもなります。

出展作品数:カラー 約 70点

(写真展情報より)

  • オリンパスギャラリー東京(オリンパスプラザ東京内)
    住所:東京都千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル1F
    会期:2013年9月5日(木)〜2013年9月11日(水)
    時間:10時~18時(最終日15時まで)
    休館:日曜・祝日

  • オリンパスギャラリー大阪(オリンパスプラザ大阪内)
    住所:大阪府大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル1階
    会期:2013年9月26日(木)〜2013年10月9日(水)
    時間:10時~18時(最終日15時まで)
    休館:日曜・祝日

(本誌:鈴木誠)