写真展告知

鶴巻育子写真展:幸せのアンチテーゼ

(Jam Photo Gallery)4月5日~4月17日

(c) 2022 Ikuko Tsurumaki

写真家がスナップを撮る目的はさまざまですが、鶴巻育子は自身の心理状態を探るための作業として日常のスナップ撮影を行なっています。前作「夢」をスタートに1年毎に写真をまとめ発表する形をとり始めました。本作がその第2段となります。

“夢”や“幸せ”など甘い言葉を容易く用いたタイトルからは現実逃避を求める印象を与えますが、作品群は一見違和感や不気味さを覚えながらも、現実であることを強調しているような真っ直ぐな視線が生々しくもあります。それらのアンバランスは世間に対する反発や憧れ、自分自身への葛藤が混在しているようにみえます。

ごく身近な風景を切り取り、できるだけ写す行為から意識が離れた写真での構成は前作と変わりませんが、比較すると1年の月日でも対象と眼差しに僅かな変化を感じます。鶴巻は時間の経過によって変わる自分が否応なしに写り込む写真を恐る恐る楽しんでいるかのようです。

写真展情報

会場

Jam Photo Gallery
東京都目黒区目黒2-8-7 鈴木ビル2階 B号室

開催期間

2022年4月5日(火)~4月17日(日)

開催時間

12時00分~19時00分(日曜日は17時00分まで)

休廊

月曜日

作者プロフィール

1972年東京生まれ。写真家、Jam Photo Gallery主宰。広告代理店在職中に写真を学び、ブライダル写真事務所に勤務した後カメラマンアシスタントを経て独立。広告写真、カメラ雑誌の執筆の他、写真講師など幅広く活動。個展・グループ展多数開催。