写真展告知

三橋康弘写真展:「駅と彼女。」写真集出版記念展

BUKATSUDO GALLERY(横浜・みなとみらい)9月18日~9月25日

様々な駅とその路線を利用している女性の写真を撮影し比較していくことで、その駅や地域の特徴が浮き出てくる。
駅に違いがあるように彼女たちもまた、それぞれに個性がある。
これらをコレクションのように多くを並べて見ることで、鉄道が発達した日本という国の今が見えてくるだろう。

ステートメント

写真家コメント

「駅と彼女。」は2012年より撮影を開始した写真作品で、これまでに北は北海道、南は福岡まで日本国内の駅を舞台に、約100点を撮影してきました。
元々鉄道が好きで写真を始め、鉄道をテーマに作品を撮りたいと思い、色々と考えた末に始めたのが「駅と彼女。」です。
作品に登場する彼女たちは、その駅や沿線を利用していたり、過去に通学や通勤で使っていたりと、駅と何かしらの縁があります。
女性を撮ることでファッションの違いを、駅を写すことで背景の違いを表すことで、個々の特徴を見出します。
今回の写真展では地元の神奈川県での開催となるため、神奈川県内で撮影した作品を中心に15点を展示します。
ぜひ多くの方にご覧いただけたら幸いです。

会場

BUKATSUDO GALLERY
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ地下1階「BUKATSUDO」内

開催期間

2021年9月18日(土)~9月25日(土)

開催時間

平日・土曜:9時00分~22時00分
日曜・祝日:9時00分~21時00分
※初日は12時00分開始。
※最終日は18時00分まで。

休館

会期中無休

入場料

無料

作家プロフィール

三橋康弘(みつはしやすひろ)
日本写真協会(PSJ)会員、オリンパスアンバサダー
1983年 神奈川県横浜市生まれ
2007年 神奈川大学経済学部卒業
2013年 PHaT PHOTO写真教室 東京校10DFクラス卒業
現在はITコンサルタントとして働きながら、休日を中心に写真作品を撮影している。
被写体は鉄道、人物、風景など多岐にわたる。 「デジタルカメラマガジン」等で記事を執筆。
2014年に第53回富士フイルムフォトコンテストのフォトブック部門に入選。
2016年にエプソンイメージングギャラリーエプサイトにて「駅と彼女。」を開催。
2017年に日本・モンゴル外交関係樹立45周年記念特別写真展へ出展。