写真展告知

大橋愛写真展「皮膜」

新作は、箱根の自然とそこにある学校を撮影しました。

皮膜ーMEMBRANES

シャボン玉になぜこんなにも夢中になるのかと考えた時、

私にとってのシャボン玉は、皮膜の意味を持つことに気づいた。

胎児のとき皮膜に包まれて誕生した私は、

子供の頃から、人に守られ、学校に守られ、自然に守られ、

色々な皮膜に守られて成長してきたと思う。

片道1時間半かかる山の上の学校に、小学校3年の時に転校。

その時を起点に私の生活は大きく変わった。

常に、大きな皮膜に守られていた箱根での10年間。

当時は当たり前だと思っていた、そのなんでもない日常。

でも今思えば、ずっと守られていたんだと思う。

守られていることで心に栄養がいきわたり、その栄養が強い心を育てる。

強い心を持つ事がどんなに素晴らしいかを、全身で吸収することができた日々だった。

当時から変わらない箱根の環境を、今の私の視点から撮影することによって、

人は誰しも、育ってきた環境から守られている事をあらためて思い出してもらい、

それぞれの強い心を育てる力と、未来に向けて歩むきっかけにして欲しいと思う。

写真展情報

本展は、京都国際写真祭のサテライトイベント「KG+2018」の1つとして開催される。

会場

元・淳風小学校2F 音楽室
京都市下京区柿本町609-1

開催期間

2018年4月28日(土)~5月13日(日)

開催時間

12時~19時

閉場日

5月1日(火)、5月7日(月)、5月8日(火)

ギャラリートーク

5月12日(土)14時~15時
ゲスト:堀井ヒロツグ氏
参加費: 無料(予約不要)