写真展告知

寺山雅広写真展:Have a good time Have a nice day. III

2016年5月と12月に世田谷美術館で開催いたしました同名の個展「I」「II」の合計127作品の中から約60点を精選し、再構成したものを「Have a good time / Have a nice day. III」として展示いたします。

プライバシーの保護という観点から人物を撮影したスナップ写真が撮りにくい時代となってしまいました。写真表現として人物をスナップする手法は写真史の中で連綿と受け継がれてきたものであり、内外の著名な写真家により幾多の名作が残され、それらは現在においても見るものの心をゆさぶり続けています。そうしたスナップ写真は、人々の生活や生きざまの一コマを通しての自分が生きてきた時間や社会、また世相の記録であり、作者の社会観・人間観の表現であると思っています。スナップ写真という写真文化が今日「肖像権」という制約の中で廃れていってしまうことが残念でならず、プライバシーに配慮しつつも許される範囲の中で可能な限り撮り続けていきたいと思っている一人です。

せわしなく追い立てられるように時が過ぎていく現代社会の中でも、一人ひとりはそれぞれの豊かなひととき、素敵な一日を模索し生活をしています。そんな断片を都会の中に探し記録してきました。都市の光景はそこに人の存在があってこそ豊かな輝きを見せると思います。そうした人々の姿や都市風景の一コマを見いだすことは、私にとっても心が和む一瞬であり、素敵な出会いに感謝しつつ心が豊かになれるひとときでもあります。

出展作品数:モノクロ 約60点

写真展情報

会場

オリンパスギャラリー東京
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル地下1階

開催期間

2017年10月13日(金)~10月18日(水)

開催時間

11時~19時(最終日は15時)

休館

木曜日

作者プロフィール

1950年 東京生まれ、現在世田谷区在住
東京農業大学卒業後、正則高等学校に理科教諭として勤務、同校の写真部顧問として生徒指導にあたり多くの生徒を幾度も写真甲子園や全国大会などへと導く。
2015年 定年退職後、写真家として第二の人生を始める。
2016年 5月世田谷美術館にて個展「Have a good time / Have a nice day.I」
12月世田谷美術館にて個展「Have a good time / Have a nice day.II」