イベントレポート

「マウスキャラバン 〜あなたに会いに行きマウス〜」が東京で開催中

DAIVなど最新PCを体験 11月28日(木)まで

マウスコンピューターは、最新の同社製PCを体験できるイベント「マウスキャラバン 〜あなたに会いに行きマウス〜」を全国で開催している。7月に北海道からスタートし、広島、名古屋、大阪と巡回した。最終となる東京が11月22日に始まり、11月28日までJR東京駅で開催中だ。ここでは東京会場の初日の模様をお伝えする。

マウスコンピューターは、顧客の注文に応じてカスタマイズできるBTOPCのメーカー。注文の多くをWebサイトで受け付けているため、特に地方のユーザーはなかなか実物を見ることができない。そこで今回、実際にマウスコンピューターの製品を体験してもらうという趣旨で開催されたのがこのマウスキャラバンだ。

当サイトの読者にとって、マウスコンピューターといえば、RAW現像や動画編集などに適したクリエイター向けPCの「DAIV」シリーズが思い浮かぶだろう。今回、2機種のDAIVが展示されていた。

1つはデスクトップ型の「DAIV-DGX760」で、Core i9-9900X、GeForce RTX 2070 SUPER、32GBメモリーなどを採用したハイスペック品。動画編集ソフトのDaVinci Resolveで動作を確認できるようになっていた。

もう1つはノート型の「DAIV-5N」。15.6型の4K-UHD有機ELグレアパネルを採用し、高いコントラストと豊かな階調表現を実現したというモデル。こちらはLightroomでの操作を体験できるようになっている。

会場には20台ほどのPCが並んでおり、DAIVシリーズ以外には省スペースPCやビジネス向けPCなども試すことができる。利用者の多い東京駅という場所柄もあり、通りがかった人が次々に説明を聞いていく姿がみられた。

マウスコンピューター代表取締役社長の小松永門氏は、「今回、全国でのキャラバンを通して多くの方に当社の幅広いラインナップを実際に見てもらえたのが良かった。日本製というマウスコンピューターならではの品質の高さや細かく対応できるBTO、24時間365日のサポート体制などを訴求できた」とキャラバンの手応えを話した。

マウスコンピューター代表取締役社長の小松永門さん

DAIVシリーズについては、最近はYouTube用動画の編集や高性能になったデジカメの写真編集などでのニーズが非常に高くなっているそうだ。小松社長は、「これまでタブレット端末などで行っていた作業をPCで行うことで、もっとスピードアップできる」と力説。DAIVの今後については、「映像をより綺麗に見せること、そして編集の性能を高めていきたい。外で使うノートPCにも高性能なグラフィックスを搭載していくことにもこだわっていく」とした。

会場では、来場者の要望をスタッフが聞きながら見積もりを取ることができ、その場でプリントしてもらえる。

見積もりをした来場者には、マウスコンピューターのCMなどに出演している乃木坂46メンバーのクリアファイルが進呈される。加えて「同社製PC」または「PCの購入時に使えるキャッシュバッククーポン券」が当たるくじも引ける。PCが外れても1万円、5,000円キャッシュバッククーポン券のいずれかは必ず当たるとのこと。

またカタログを受け取ると、「オリジナルエコバッグ引換券」がもらえる。引換券を対象店舗に持っていくと、エコバッグがもらえる趣向だ。

会場には乃木坂46の齋藤飛鳥さんと「デジタル名刺交換」ができるアトラクションも設置してあった。

イベント名

マウスキャラバン 〜あなたに会いに行きマウス〜

会場

JR東京駅 八重洲口 中央コンコース

期間

11月22日(金)〜11月28日(木)

時間

11時00分〜20時00分(最終日は19時まで)

武石修

1981年生まれ。2006年からインプレスのニュースサイト「デジカメ Watch」の編集者として、カメラ・写真業界の取材や機材レビューの執筆などを行う。2018年からフリー。