イベントレポート

【CP+】発売直前の「OLYMPUS PEN E-PL9」が並ぶ

オリンパスブース続報 来場者プレゼントも複数用意

オリンパスブースからは、参考展示の個性派デザインカメラについて先にお伝えした。本稿では続報として、実際に発売される製品に関する話題をお届けする。

「OLYMPUS PEN E-PL9」は、3月9日に発売されるセルフィー対応のミラーレスカメラ。3色のカラーバリエーションを用意し、新搭載のBluetooth機能でスマートフォンへの画像転送もより快適になったとしている。

E-PL9(ホワイト)
下に開くモニターにより、セルフィーの操作性もよりよいという。
E-PL8の基本デザインを継承しつつ、内蔵ストロボの復活にも注目したい。
E-PL9のカラーバリエーション

そのほかのホットな製品では、17mm・25mm・45mmと3本揃った「F1.2 PRO」の単焦点レンズや、OM-D E-M1 Mark IIとPROレンズを組み合わせによる高速性能の体験コーナーなどが用意されていた。

"美しいボケ"の追求をアピールするF1.2のPROレンズで、ポートレート撮影を試せる。
鉄道模型が走っているところでAF追従をテストできる。
水中撮影用の機材が充実しているのも、オリンパスらしい。

また来場者には、アンケートへの回答やフォトコンテスト展示作品への投票で、オリジナルグッズがもらえるなどのお楽しみも用意されている。お目当てのステージプログラムの合間などに参加してみよう。

会場には2種類のアンケートが用意されていた。
アンケートでもらえるレンズキャップホルダー。
ブースが大きく2つに分かれており、それぞれのアンケートで別々のお土産がもらえる。こちらはOM-Dポンチョ。
CP+2018の特別講座で撮影された写真が並ぶ。来場者投票で決まる「オリンパスブース賞」の投票を受け付けていた(先着でお土産あり)。

本誌:鈴木誠