編集部より

CP+2018 お役立ち情報まとめ

カメラ・写真関連で国内最大のイベント「CP+2018」が、3月1日(木)から3月4日(日)にかけて開催されます。

CP+は、前身にあたるイベント、PIE(フォトイメージングエキスポ)のあとを受ける形で2010年より開催。そのときからパシフィコ横浜に会場を据えたのですが、以後7年に渡り欠かさず開催されてきました。

当初、主催団体(カメラ機器工業会)が目指していたのは、「ワールドプレミア」の掛け声のもと、海外のどのイベントよりも先に新製品が発表される場でした。ほどなくして米国でのイベント(PMA)が終息した影響もありますが、その目的はすでに果たされていると感じます。

現在のCP+は、新製品の発表の場であるのはもちろんのこと、どちらかといえば写真を楽しむ人すべてを対象にしているかのよう。新製品重視のブース作りから、写真家によるトークイベントをメインに据える構成となっています。今年も連日トークイベントが開かれ、来場者は人気の写真家のステージに詰めかけることでしょう。

デジカメ Watch 編集部は今年も現地近辺に宿泊し、連日のレポートを敢行します。ご期待ください。

CP+2018 開催概要

会期

2018年3月1日(木)・2日(金)・3日(土)・4日(日)

開催時間

10時00分〜18時00分(最終日のみ17時00分)
※パシフィコ横浜は3月1日(木)のみ午前がプレスタイム(特別招待者・プレス関係者・プレスタイム招待券持参者のみ)
※大さん橋ホールは3月1日(木)も10時00分より開場

会場

パシフィコ横浜
大さん橋ホール

入場料

1,500円(税込)
※ウェブ事前登録無料
※障がいがある事を証明する手帳を持参の方、小学生以下の方は無料


会場レイアウト

クリックすると大きく表示されます。

(提供:CP+事務局)


各社の出展概要まとめ

出展各社の特設ページの一覧です。登壇者名と展示予定の製品も併記しています。

CP+2018:各社の出展情報ページをまとめました - デジカメ Watch


CP+2018関連記事まとめ

これまでデジカメ Watchで掲載したCP+2018関連の情報や、CP+2018に展示される予定の記事を集めました。

イベント CP+ 2018 - デジカメ Watch


GANREF×デジカメ Watch×Watch Video合同企画

GANREF×デジカメ Watch×Watch Video合同 CP+2018 徹底ガイド


本誌:折本幸治